ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

化粧水と乳液

コスメ日記6。




最近新しく化粧水と乳液買ったの!


化粧水は初めて使うメラノCC。


買ってから気づいたんだけど、
メラノCCには乳液がないみたいだったので、
こちらもやはり初めて使う純米日本酒の乳液。
いっそのこと化粧水も純米化粧水で揃えればよかったよ。



私基礎化粧品しょっちゅう変えるなー。
同じのずっと使い続ける事ほぼない。
保湿出来れば成分とかどうでもいいんだ。



今回のこのふたつ肌に合うといいんだけど。




使ってみた。







なんか•••化粧水トロミがある•••!

乳液もギトギトした質感•••!





これは•••苦手なやつだ•••!!





パッケージよくみたらどっちも高保湿タイプだった。
てことは普通タイプもあるに違いない。
そっちがよかったのに間違えた•••!!



バカー。





こういった化粧水や乳液が合わないのには理由があるの。






あれは8年くらい前、
KOSEのBAさんと話していた時の事。




KOSEのBAさん 「すごく薄そうな皮膚してますね。」



お客橘 「?私肉付きいいですよ?」



KOSEのBAさん 「そうではないんです。脂肪の厚さではなく、皮膚表面の厚さなんですよ。橘さんの皮膚は本当にすごく薄いです。これは摩擦厳禁ですね。」





摩擦厳禁。





↑かゆいとき普通にごしごしこする人。








顔の皮膚のしっかりした人がバスタオルくらいの厚さだとすると、
私のはティッシュペーパーくらいだそうだ。



何、私の顔の皮膚ちり紙なの?!
もっと防御力のあるものがいいんだけど•••!!








お客橘 「助かる方法はないんですか?!」


KOSEのBAさん 「ないですね。」



BAさんは
人それぞれ生まれ持ったものですから、と締め括った。





そんな•••!!





その時からだいぶ経ったある時、
顔の皮膚の薄い人は、成分の濃いものをうけつけない肌質という情報を見かけた。




どうりでデパコスとかのスキンケア製品は全く肌に合わず、
プチプラだったとしてもトロミのある化粧水とか全く合わない。
(オールインワンゲルはなぜか可。)




それなのに。




間違えて化粧水も乳液も高保湿の方買ってしまった。




バカー。




私に合うのは、「は?これ、ほぼ水?」みたいな化粧水と普通の乳液なんだよ。



贅沢な成分なんていらないんだよ•••!!












こちらもどうぞ。↓

rapt-plusalpha.com