ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

中国についていけない

f:id:hotakatachibana:20010922120743j:plain



中国っていうか中国人に。



日本人と見た目は似てるけど、
全体としての性格や思考回路が
日本人と全然違うので、接する機会があると戸惑う。



ある会社にいた時、中国の支社から国際電話かかってきた事があって
丁寧な口調なのに、その強気の圧に戸惑った事がある。
小心者の私は中国人と仕事すんのこわいと思った。



f:id:hotakatachibana:20211012171344p:plain



また別の都市の支社の人とメールでやり取りしていた時の事。


私が普段から直接やり取りしていた担当者で
Kong(孔)さんという人とWang(王)さんという人がいて、
あと私が直接やり取りする事はないこの二人の上司の偉い人で孫さん(非ソフトバンク)という人がいたの。


ある時Wangさんから内容に全く心あたりのないメールが届く。
ちょうどこちらの直属の上司が日帰り出張で不在だったのでLINEして聞いてみたら知らないという。



仕方ないので、隣でたまに仕事助けてくれてた社員さんに聞いてみるも、やはり知らないと言う。




とりあえずWangさんには今確認中ですと返信しておいた。




私、PCにかじりついて過去の履歴を漁ったんだ。
しかしそれらしき案件は全く出てこない。
もしかしたら紙ベースで何か残ってるかもと思ってキャビネット
日付近そうなもの探しに行ったけどなかった。



仕方ないのでWangさんに、最後にやり取りしていたのはいつで誰となのか、
それとなく質問する内容のメールを送った。そして上司の帰社を待った。



そしたらそこでメールは止まったんだ。
上司が戻ってきたので、そこの支社に電話して聞いてもらった。
Kongさんも知らないというから、あやうく孫さんに聞くところだったそうだが、
Wangさんが間違えていただけらしい。こちらの案件じゃなかった。


ワンさん、超堂々と間違えてくる。
だから私が忘れてるだけかと思ってしまった。
相手が間違えてる可能性すら頭に浮かばせない堂々とした感じ、ツラい、と思った。



f:id:hotakatachibana:20211012182432j:plain




そして日常生活でも遭遇する。

どこかのお店に入ってスタッフが中国人だった場合、
全ては店都合の中国人スタッフペースで接客される。
私お客なのにという疑問に苛まれる。



f:id:hotakatachibana:20211012171540j:plain




全ての中国人がこうではないし、
日本人みたいな中国人もいるけど、
だいたいこんな感じだ。




f:id:hotakatachibana:20211012171604j:plain





中国茶や中国紅茶、漢方等、私の好きな文化がある国ではあるが、
こんな時にいつも中国ついていけないと思ってしまう。




f:id:hotakatachibana:20211012171735j:plain





そんな中国が大変な事になっている。↓


rapt-plusalpha.com


rapt-plusalpha.com


rapt-plusalpha.com