ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

マーシュマロウはマシュマロ

マーシュマロウも先月買ったものの一つなんだけど、
マーシュマロウはウスベニタチアオイの事。


f:id:hotakatachibana:20210618192606j:plain



私が手に入れたのはこれの根。


マーシュマロウは粘液質と聞いて、
ドライルートを粉末にしてお湯に溶いたら
サイリウムやスリッパリーエルムみたいに
トロトロになると期待してたのに全くならなかった。


しかもそのサラサラマーシュマロウ液を飲んでみたら
割りばしみたいな味がするよ。
これどうしたらいいんだろう。


もとはマシュマロの原料として使われてたくらいだから、
私もこの本家でマシュマロつくれそうな気がしてたけど、
マシュマロはやっぱりゼラチンでつくられたものに限るらしい。


マーシュマロウからつくったお菓子だからマシュマロ。
でも現代の材料はゼラチン。


私がこれでつくっても割りばし味のお菓子しか出来ない。
文句しかない。


f:id:hotakatachibana:20160705201531j:plain


あーどうしようこのマーシュマロウ粉末。
少しずつスープとか飲み物に混ぜて消費するしかない。





サイリウムもなんかおいしくないんだよね。
片栗粉と混ぜてわらび餅つくると、
出来立てはわらび餅だと思って食べるのに、
時間経つとなんかちがくなってしまう。


去年買ったままほっとんど減らずにまだ大量にある。



サイリウムも実家に送り付けよう!