ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

調整のための情報収集

身体痛いのはサタンのせいとわかるまで、
身体痛いの再発した時対策に、何年も情報収集してたんだ。


10年くらい前以前と違って、ここ数年はネット上に有益な情報があふれているので、
そこから原因の特定をしていける。
(10年くらい前以前と変わらず、本当に効果する情報が隠されてるような情報も多いけど。)


f:id:hotakatachibana:20210214013759j:plain


私みたいに身体痛いとかじゃなくて、
人によっては著しく歪んでるとか、
こりが酷い人とかもいると思うんだけど、

こんなに有益な情報が無料で手に入るのに
なぜか皆お金払ってどこかに整えに行ったり
治療しにいったりする。


自分で原因の特定が出来ないからだと思う。


一時的に必要だからと、どこかに行って相談してみたりするのはいいと思っている。
でも、一向に改善しないのにリピーターになってはいけない。

プロだからといって、必ずしも原因の特定が出来るわけではないし、そもそもそんな気がないプロも世の中にはいるかもしれない。

あと、いろんなところを渡り歩くいわゆるジプシーになるのも時間がもったいないからやらない様にしている。


f:id:hotakatachibana:20210214013845j:plain


あと、情報収集する時にちゃんと見極めた方がいい。
専門的な情報発信をしている本人もそうと気づかず嘘の情報を流している事がある。
自分では知識を蓄えてわかっているつもりでも、実はそうじゃない事も多い。
でもそういう人のお客さんになる人っていうのは、そういう人より
よりいっそう分かってないので、成立してしまう。


これだと永遠に何もよくならない。


f:id:hotakatachibana:20210214013926j:plain


あと、やたらストレッチを推してる人とかもいる。
たしかにストレッチしないよりはした方がいいけど、
根本的な解決にはならない。


柔軟性を高めたり筋肉を整えたり、という目的以上の事をうたいながら、
解剖学とかいろいろ勉強した人とかなんらかの資格もってる人がストレッチをすすめてるのを見たら、
自分と同じくらい素人だと思ってスルーするようにしている。


どこになんていう名前の筋肉が存在していて、
どこに効かせるためにどういう動きをすればいいか、とか
素人の私でもある程度わかる。

ストレッチはたしかにある程度は効果するけど、
筋肉ばかりをいじってもあんまり根本的な解決にはならない。


f:id:hotakatachibana:20210214014142j:plain



あと筋膜リリースもさらっとだったら
しないよりはした方がいいとは思うんだけど、
根本的な解決を目指すなら、
最も癒着をはがすべきなのは筋膜ではないと思っている。



しかしながら、私の身体痛い原因はサタンだったので、
自分で有効な調整をかけるという事以上に
サタン対策が必要だという事が先月わかった。