ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

色ち買いはルームウェアくらいにしとけ

ちなみに私、洋服を色ち買いすることってまずない。


f:id:hotakatachibana:20210124070146j:plain



同じデザインのものを2枚買うのって、その人の中で
よっぽど気に入ってしまったか、どっちの色も捨てがたくて選べなかったかだと思うんだけど、
私はこれやらないんだ。必ず選ぶ様にしている。


なぜかというと、バリエーションを増やしているように見えて、
実のところむしろ逆で、バリエーションが減ってしまうから。



f:id:hotakatachibana:20210124071021j:plain




おんなじのを買う事があるとしたら、ほんとにおんなじの買うだろうな。
デザインだけじゃなくて色もすべておんなじの。
でもそこまで買いたいと思うのはたぶんその時だけで、
意外と後からもっといいのが売られてたりする。



たしかにこんなに着やすくて自分に合うのはない!
みたいなのって誰にでもあると思うんだけど、
時間の経過とともに気分も変わるし、時代の流れもあるし、
頻度高くずっと着てたら生地の感じやシルエットも若干変わり、
新鮮さは失われていく。


なんでもそうだけど、次々と新しくてバージョンアップされたものが登場するので
一時的な気分でその1着に執着しないほうが快適だと思っている。
その反面、一度買った服は長持ちするんだよなあ、私。
だから余計何着も何着も買わないんだけど。


f:id:hotakatachibana:20210124070342j:plain


ただ、ルームウェアとかパジャマとかは色違いでたくさん買ったりする。
あれは枚数必要だし、バリエーション数とかどうでもいいです。
機能面と着心地とデザイン気に入ってれば、色を変え品を替え毎日おんなじの着るさ!



じいちゃんも色違いで毎日着ている。
なんであの色にしたんだろうな・・・。



f:id:hotakatachibana:20210124070404j:plain