ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

チャコールグレーとライトグレー

で、元日に候補のパジャマを7着くらい選んで早速実家に電話したんだ。
ルームウエアっていうか、パジャマしかみつからんかった。


f:id:hotakatachibana:20210123204216j:plain



橘「おすすめはねー、このウール100%のやつ。生地も厚くて質もよさそう。」


ネットで商品情報見ながらパジャマの特徴を伝えていく。


母橘「それ、何色?サイズはゆったりしてる?」

橘 「チェック柄だけどシックな雰囲気。生地は伸びなそうだけどゆったりしてて前開きボタンタイプ。」

奥でばあちゃんの声が聞こえた。

母橘「前開きボタンだと面倒で着にくいって。」



まじでか。

せっかく見つけてきた候補のうち3着消えた。



橘「じゃあ被るタイプで生地伸びそうなこれとかどうかな。ちなみに裏起毛。」

そう言いながら4着の画面開きながら説明してて気づいたんだけど、
それらどれもこれも似たり寄ったりで説明は困難を極めた。



母橘「生地の厚さはどんな感じ?」

橘「厚いような気もするし薄いような気もする。」



もう自分でも何いってんのかわかんなかった。



画面共有したい・・・!
ウェアバイかミート使いたい!!  



電話の奥で話し合ってる声。
そして受話器に戻ってきて、

母橘「もうアマゾンで売ってるのでいい。」

またばあちゃんの希望・・・?!



橘家にはアマゾンの箱がいっぱいある。

彼らはネットで買い物=アマゾン

だと思っている。


そしてWherebyもmeet inも使う事が出来ないため
私のなんだかわからない説明は続く。


f:id:hotakatachibana:20210123204251j:plain


結局アマゾンで買う事になって、
色を選ぶだけのところまできた。

橘「色が何種類かあるよ。ブラック、ネイビー、チャコールグレー、ライトグレー、オフホワイト・・・。」

母橘「ちょっとまってて。」



私としては、グレー以外を薦めたい。
こういっちゃなんだが、じいちゃん、ねずみに似てる気がする。
グレー選んじゃったら・・・いかにもじゃん。




電話口に戻って来た。

母橘「チャコールグレーとライトグレーを1着ずつお願い。」



f:id:hotakatachibana:20210123204557j:plain




あえてそれなの・・・?!わざと・・・?!



困惑した。



橘「ね・・・ネイビーとかどうかな?ブラックもいいよね?」

私は、他の色がいかにスタイリッシュであるかを無理やり語った。


母橘「ちょっとまってて。」


電話の奥へ消える母。
何やら話してる声が聞こえる。

・・・ばあちゃん?!



だめだ、今回の主導権はばあちゃんが握っている。
着る本人はこだわりがないし、グレーになったとしてもねずみとか気にしない。
ていうか、私、今まで一度もねずみに似てるなんて言った事ないのに、
もしかして皆もねずみに似てるとか思ってるの?
そのセレクトは、もしかしてわざと・・・?!


電話口に戻って来た母の回答にもう打つ手はないと思った。

母橘「チャコールグレーとライトグレーがいいんだって。」


わかったよ。


そうして注文して、無事届いて着てるらしい。


私、いまだになんでどっちもグレーにしたのか聞けないでいる。