ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

夜に駆けるクリームソーダ

昨日出かける時はイヤホン必須みたいな事書いておきながら、私基本ずっと家にいるんだわ。
1日1回は外出るから(短い外出)必ずイヤホン持参するけど。
たまに丸1日出かけてる時とか遠出してる時とかあるんだ。


1人行動してる時に誰にも話しかけられたくない。
人とコミュニケーション取るのが苦痛というのではなく、
どうしても集中したい時というのがある。


f:id:hotakatachibana:20201201004303j:plain


世の中には、決して陰キャというわけではないのに、
人とかかわりすぎる事がストレス、という人が結構いる。


ここ数ヶ月たまーに会ってしゃべってる子がいて、
その子もそんなタイプだ。本人もはっきりとそう言っていた。




近所に住むこの夏20歳になったばかりの大学生の女の子。




彼女は同世代の友達もそこそこいて、
楽しそうなのに、人と会う時間が長すぎると苦痛なんだそうだ。
大学の授業をオンラインで受けて、
たまにしてるバイトがない時は
あとは家でぼーとしてるとの事。


実家住みだから一人暮らしの学生みたくせわしなくする必要もない。
可愛いのにやたら着飾ったりメイクに気をつかったりしすぎない。
たぶん面倒なんだと思う。
そこそこ賢いし、きちんとしてるのに、
将来どうするか決めかねていて、
何より面倒な事や責任を一切負いたくないんだって。


主体性があんまないのに主導権にぎりたがるのはなんでなの?
と遠巻きに伝えるようにしてみたら、私と距離を置くようになるかなと思ったら
逆効果だった。


※ちなみにこの子、ずっと前に日記に書いた食事会とは無関係。
現状、近所の食事会のメンバーとは一切連絡取ってないしもう何も交流がない。



f:id:hotakatachibana:20201201004443j:plain



この子、私と絶対友達になれる、みたいな事を言っていたけど、
最初は社交辞令だと思っていた。
しかし時間の経過と共に本音だとわかった。


例にもれず、この子も初対面時から質問攻めをしてきた。
私に対するいろんな質問が飛んでくる中で、


「音楽何聴きますか?」




音楽何聴きますか。
この半年というもの、クリームソーダとシャンデリアと
夜に駆けるしか聴いてないよ。


mei × Henrii / クリームソーダとシャンデリア (feat.ねんね) 【Official Audio】



YOASOBI「夜に駆ける」 Official Music Video


やばい、話題がかみ合って会話が広がってしまう。


私はクラシックと言った。

だってバレエの動画見たら自動的にクラシック聴いてるじゃん。