ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

痩せる肉を考える

お肉。


とりもも肉は力出るけど、
とりむね肉は持久力に作用する。

そして私の体感では、
一番痩せるのは
とりむね肉のチキンステーキ。

定説通りだ。



f:id:hotakatachibana:20200321061945j:plain



私のある日の朝ご飯。
とりむね肉のチキンステーキ。
付け合わせの野菜のソテー。
サラダ。
以上。

これで動くととにかく引き締まって痩せる!




ジビエは苦手なんだよねー。
興味もない。


f:id:hotakatachibana:20200321062023j:plain



そして私は幼い頃から加工肉が大嫌いだった。
今でもあんまり好きではなく、おいしいのしか食べない。
加工肉の中には、すごく臭うものがあって、
全くおいしいとは思わない。
加工肉だけでなく、冷凍された状態で売られている肉の中には
ものすごく異様な臭いがする肉もある。
どんなに火を通してもローズマリーを粉砕したものを加えても
強力に臭う。



おそらくこれが私の肉嫌いのルーツだと思う。
幼い頃の私に肉を食べさせると拒否していたのだという。
あの頃から私は違いのわかる女。



f:id:hotakatachibana:20110708232029j:plain




実家にいた頃は、すき焼きの牛肉とかしか食べてなかった。
あと、たまに貧血のような感じになることがあったので、
レバーばっかり食べてた時もあった。(おそらくあれは貧血ではなく酸欠)
でも基本的に肉嫌いだった。



個人経営のお肉屋さんで買ってきたお肉や
おいしいお店のお肉は好きだなと数年前に気づいてから
積極的に肉食になった。



そして、肉を適量食べた方が痩せると発見するにいたったのです。



f:id:hotakatachibana:20200321064649j:plain



相模豚、超美味しい。
牛肉、美味。
でも私とり肉が一番好きなんだよね。
ローズマリーで香りをつけて塩とブラックペッパーだけで
味付けしたチキンステーキが一番おいしい。


牛肉100%ハンバーグとかも作るけど、
牛肉はあんまり痩せないし、
豚肉もそんなに痩せないから、
やっぱりチキンのステーキを食べたいと思ってしまう。


もも肉のステーキが美味しいんだけど、
痩せたいならやっぱりむね肉!!