ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

本当に病死だったのか知りたい

大人気動画の「ぽてとチャンネル」の「三毛猫ぽてと」ちゃんが昨夜亡くなりました。
今日の昼、YouTube開いたら、主さんからお知らせのメッセージがアップされてて、
私の予想が当たってしまって、ただの視聴者ながら、ものすごく悲しくてショックでした。



f:id:hotakatachibana:20200302233421p:plain
YouTubeの投稿より




まだたった1歳10か月だったのに、とても美しくて愛らしくて、
ファンがたくさんいる猫さんでした。
子猫時代からずっと動画見ているファンの中には、
我が子の様に可愛く思っている方も多い様です。
私もずっと夢中で注目してきました。



数日前に、病気になった旨のお知らせや闘病の途中経過のお知らせを見て、
もしかしてこの子死んじゃうかもしれない、と思いました。
2つの理由からそう思ったのです。
3つ目もあるのですが、伏せさせていただきます。



f:id:hotakatachibana:20200302233458p:plain
YouTubeの投稿より




私、このぽてとちゃん・・・ぽてさんを見ていると、
高校生の時家にいた猫の事を思い出します。
私の家にいた猫は、三毛猫ではなくシャム猫で、
しかもメスではなくオスだったのですが、
可愛いだけではない、類稀な輝きがあるところが
とてもよく似ていたのです。
他のシャム猫さんを見るよりも、
三毛猫のぽてさんを見てる時の方がうちにいたシャム猫を思い出していました。


シャム猫というのは、他の種類よりも短命だと言われています。
それに加え、うちにいたシャム猫は、身体がそんなに強くなく、
運動神経もそれほどよくなかったので、とても儚い子だったなと思っていました。
うちの子は5年経たないうちに逝ってしまいました。


ぽてさんにもそれに似た儚さを感じていたので、
もしかしたらすごく短命な子なんじゃないかと思っていました。
でも1年10か月は短命すぎます。
しかもシャム猫でもないし、ぽてさんはすごく運動神経の良い子の様だったので、
体力もあってきっと長生きして活躍してくれると信じていました。


三毛猫が寿命が短いなんてことも聞いたことありません。
私が小学生の時に家にいた三毛猫は、20年以上生きました。


そこで、もうひとつの仮説が思い浮かんだのです。
このぽてとチャンネルをずっと見てきて、
気になっていた事があります。



www.youtube.com




まずはチャンネル登録者数。
どの動画もおびただしい再生回数なのに、
そのわりに登録者数が少なすぎるんです。
登録者人数をいじられてる可能性がある。
いや、そのおびただしい再生回数でさえいじられた後のもので、
実際はもっと回ってる可能性があります。




www.youtube.com




一般人が大きく注目を集めたり、
突き抜けた結果を出すと、
必ず取り込まれるか、嫌がらせされるか、潰されます。




www.youtube.com





ぽてとチャンネルの主さんは、
編集やテロップの入れ方、サムネイル、音楽、
どれをとっても秀逸で、綺麗で見やすく、
そして楽しい動画を作ってる方だな、と思っていました。
とても才能のあるクリエイターさんです。(本業の絵もすごく素敵です)


そしてなにより、ぽてさんを本当に大切に可愛がってる様子が
画面を通して伝わってきて見ずにはいられない動画だと思います。




www.youtube.com





そしてかなりたくさんのファンに見られている。


もしかしたら、事務所からのお誘いや、
メディアでのお仕事の依頼があったのかもしれません。
あったとしても、断っているでしょう。
それであれば取り込み失敗、という事で潰される方向にいく、という流れがみえます。


私、ずっとこの主さんが何か悪さされるんじゃないかとちょっと心配でした。
でもずっと無事に活動してくれていて、可愛い動画あげてくれた。
しかしここにきてぽてさんが亡くなった。



世の中には、おそらく都合悪くなって殺されただろうなと思われるユーチューバーがいます。
YouTubeに限らず、おそらくこれは殺されただろうと思われる人がたくさんいるし、
実際に命を狙われてる人もいるんです。


じゃあ、動物は・・・?
人間より動物の方が簡単でしょう。
医者がやっているなら、獣医もやっているかもしれない。

動画にはあげていませんでしたが、病気になる直前に動物病院に行ったのかもしれない。
それこそ亡くなる直前に動物病院で何かされたのかもしれません。


個人情報というのは手を回せる人達なら特定できるし、
どこの動物病院に通っているかなども、すぐわかるでしょう。
獣医も圧力をかけたりお金を渡したりすれば買収も出来るでしょう。



もちろん、通っていた病院がとても真摯に対応してくれて、担当の獣医さんも手を尽くしてくれたんだと信じたいです。



でも、可能性は十分あるので、いろいろ考えてしまいました。
それぐらい一般人が影響力を持ち始めると闇がつきまとうのです。


ぽてさんがいなくなれば、主さんへ相当なダメージを与える事になるし、
チャンネルを続ける事も難しくなるでしょう。


もちろん、主さんは病名や病状を具体的に伝えてくださってはいるし、
病気なのは本当だったと思います。


でも、なんていうか、何か違和感がある。
何か薄暗いものを感じてしまう。



ぽてさん、死の直前苦しかったろうなと思うし、
主さんの悲しみを考えたら、ただただ胸が痛いです。


もしこれが人為的になされたものであるならば、
許されることではありません。
この事に限らず、たくさんの善良な一般の人が知らないうちに
害を受けてる事って相当あると思います。


私、真実を知ってからだいぶ経つのに、
まだそういう事に鈍感に生きてる。
情報があれば害を受けずに済んだ人いるかもしれないと思って
何も出来ない自分がもどかしい。


イルミナティの訃報がニュースで流れてきてもなんとも思わないけど、
ぽてさんの事はただただ悲しいと思いました。


ぽてとチャンネルに関しては、私はただの視聴者で
主さんと何の接点もないので、これからも見守る事しか出来ないです。



f:id:hotakatachibana:20200302233541p:plain



情報がない、
知らないがゆえに悲しい目にあうという事がなくなるように、
ほんとはもっともっと記事を書きたいのに、
いつも自分の書きたい事ばかり書いてしまう。

でも、せめてこれからはもっと違う内容のブログをどんどん更新していきたいと
願い求めています。







こちらも。↓

rapt-plusalpha.com


rapt-plusalpha.com


rapt-plusalpha.com


rapt-plusalpha.com