ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

マスク不足を考える

私はアレルギーとか花粉症とかではないけど、数年前からマスクを買い込む習慣があった。
その為、自宅には結構な量の使い捨てマスクのストックが常にある。



基本的に何年も保管しても劣化しないもので
使うことがわかっているものはよく買う傾向がある。



だから、今回の世の中のマスク不足のなか、お店に買いに行ったりしなかった。



f:id:hotakatachibana:20200220150358j:plain



そんで、あまりに大量に部屋にあったんで、必要な人にお裾分け。
すごい感謝された。そこではじめて世の中からマスクが消えたことを知ったんだ。



不思議だったのは、アレルギーとか花粉症持ちの人でも、手持ちのマスクがないということ。
オフシーズンだからだろうか。私、オフシーズンこそかなり買う。
だってその方がお店に喜ばれるし他のお客さんにも迷惑かけない。
それに、必要な時に必要な分だけ、という買い方は、ある面ではとても有効だけど、ある面では害になる。
今回のマスクなんてまさにそれ!



f:id:hotakatachibana:20200220150446j:plain



ミニマリストの人は、どこからどこまで、という分水嶺を見極められないと、
辛い思いをする事増えそう。
突き詰めたミニマリストのライフスタイルは、
基本的に同じ事の繰り返しが長期にわたり続き、
それ以上でもそれ以下でもなく、大きく想定外な事態が起こらない、
という前提条件があってこそはじめて成立する。



私13年くらい前に半年間くらいミニマリストになった事がある。
当時はまだミニマリストという言葉は普及してなかったな。
ところどころ生活しづらいと感じたし、
何より発展していく可能性が絶たれるものがあると思ってやめた。
世の中で流行る前に終了。



片付けや物を捨てるのが苦手なのはまずいと思うけど、
突き詰めたミニマリストもまずいと思うよ。



f:id:hotakatachibana:20200220150839j:plain




マスクお裾分けした人達は、とくにミニマリストではなさそうなので、
ただのオフシーズンの準備不足かな。



私の目的はケムトレイル対策だから、オフシーズンとかない。
何か撒かれていると感じた日に出掛ける時は必須アイテムだ。



ただ、マスクは本当に効果あるのかと物議を醸す事があるらしい。
私は効果あると確信している。
しかし使い捨ての3層とか4層構造のマスク1枚ではたしかに効果が薄いという認識。
マスクのつけ方にもコツがあるんだな。



f:id:hotakatachibana:20200219103615j:plain





表参道で期間限定のマスク詰め放題のお店が出来てて大盛況らしいけど、
そんなとこいってなんらかのウイルスもらってきたら本末転倒だと思うのだが・・・。(←そもそも人の多いところや並ぶのを好まない)



しかも私、騒動が起きる 1週間くらい前にさらに追加で大量にマスク買ったばっかりだったんだよね。
これはほんと偶然なんだけど、突然思い立って買い込んだ。




マスク必須な雰囲気の世の中になってしまった・・・。
してない人もいるみたいだけど・・・。
マスク以外にも消毒したりって大切だと思う。



消毒用アルコールは2年前にタンクで買ったものがまだたくさんある。
小さなボトルに詰め替えて、外出時は携帯するのが10年以上の習慣。


食品用アルコールも常備してあったけど、
去年からシュトーレンを作り始めた事により大量消費してしまったので
(自分以外の人も食べるものということで神経質になった)、
これもタンクで買い足したばかりだった。さすがに食品用アルコールは持ち運ばないけど。



消毒用アルコールは、現状、マスクよりは手に入りやすいみたいだから、
マスクの枚数足りないという人は、1枚のマスクを消毒しながら終日使うというのもありだと思うよ。
本当は1日に何枚も使えるのがいいんだけど。



あとこれ、数年前からコレクションしてる布製マスク。
f:id:hotakatachibana:20140303124059j:plain



眠る時のエアコン対策で使ってたんだけど、
買い集めてる途中でそんなに何枚も必要ない事に気づいてコレクションが止まっていた。
洗ってもすぐ乾くので、特に困らなかった・・・。



先日ネットで検索してみたら、どこにも売ってない!!
前は常にどのカラーも潤沢に在庫があったのに。




以前は誰も布マスクに見向きもしなかったのに、現在は手作りまでして使うのが流行っている。
コーヒーフィルターでマスク作る人まで出てきてなんか知恵がすごいよ!!うちはネルドリップだから無理だ!!なんかもういろいろと知恵と工夫でなんでも出来そうだ!!



とにかくもう当分コレクション再開出来ない事が判明した。
時間の経過とともに雑菌が減少していく布で作られたマスク。
f:id:hotakatachibana:20200220151603j:plain



メインでは使い捨てマスクを使うし、
この布製マスクは手持ちのコレクション済のを使うとしてコレクション再開は諦めよう!