ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

プレトゥを買いに<フィッティング編>

hotakatachibana2018-11-20

昨日はシルヴィアでプレトウシューズのフィッティング
をしてきました。


本物のプレトゥは子供用しか置いてないとの事で、
なんと本物のトウシューズでフィッティング!




10年以上ぶりに履きました!


私がいきなり1番に開いてアテールで立とうとしたので、
お店の人が「まずは6番からお願いします。」。


あ、6番からですか。



お店の人「はい、ドゥミ。」

はい、ドゥミ。

ドゥミポワントにしながら、トウシューズに折り目つけてしまわないか心配になった。
だってこれ絶対商品だよ。箱から出てきて新品だもん。サンプルとかじゃない。


↑久しぶりにトウシューズ履いて感動したとかの感想はない。







お店の人 「じゃあ次は1番で。」


1番アテール。

そこでお店の人の私を見る目が変わった!!



私、今までトウシューズで1番アテールでこんなにきちんと立てた事ない。
脚の付け根から180度に開いて、足裏が浮くことなくしっかり立てている!!
感動した。




お店の人は私が現在進行形でバレエを習っていると勘違いしていた。



お店の人「じゃあ次はそのままドゥミポワントで!」


1番ドゥミポワント。



すると、体をまっすぐに保ったまま、床を押して、踵を前に押し出しながら
ドゥミで立つことが出来た。感動した。何が一番感動したかって、
脚の付け根が内側へ旋回して戻ってしまう事なくドゥミポワント出来た事。
こんなの、10年以上前でも出来てなかった。


もしかして、シルヴィアのトウシューズは私に合うのかな?

???



3足のトウシューズでフィッティングして、3足目が指にあたったり踵がきつかったりすることなく、しかもドゥミが快適だったので、このトウシューズと同じ型でプレトウシューズを作ってもらう事になった。