ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

研修中のランチに気をつけろ

hotakatachibana2018-10-25

有名企業のグループ会社日記36***


そうこうしているうちに、なんと私も難易度の高い仕事2つのうちの1つをやる事になり、研修を受ける事となった。


20代前半契約社員女性とまとめて一緒に研修を受けたんだが、教えてくれる社員さんは、有名企業そのものの正社員さんで優しくて親切な女性だった。


研修中のある日、この2人にランチに誘われた。

断りづらい。非常に断りづらい。



行ったわ。



超いい人達すぎてつっぱねづらい。
ここでも会社員てつらいなと思った。



ランチ中、帰ったら何してるのかの質問された。
これ、必ず聞かれる事のリストに入ってるんだけど、どうすればいいの。
私は無難な事実を並べていった。


その中にキャンドル灯してバスソルト入れたバスタブに長く浸かるというものがあって、顔だけ丸く水面に出してあと全部水の中って言った。



これ、言わなきゃよかったと今でも思っている。
事実の中の省いた方がいい部分だったよ。


2人ひきながら笑っていた。
もう私の話はいいよ。2人の話も教えてください。


必ず聞かれる事リストは頭の中で編集が必要だと思った。
とりあえずバスタブで顔丸く水面に出す話はもう誰にも言うまい。