ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

切り分けが重要

hotakatachibana2018-09-27

有名企業のグループ会社日記はお休みです。***


私10代の頃からずっと不思議だったんだけど、世の中の人達は駄目なものは駄目と認識し、善いものと切り分けるという思考回路がない。


いまのこの時点で、会社とかであからさまにそれを行動に現したら、かなり迫害されると思う。なぜなら会社員で会社によっかかって安心してぼんやり生きてる人は、この思考回路が全くないばかりか真逆のことをしている。今までかなりの人数の会社員と話をしたけど、どの人達も話す内容からもうそれが滲み出てる。


善くないものや駄目なものと善いものやまともなものをごっちゃごちゃにいっしょくたにして、それがよしとされるこの風潮・・・。ほんと勘弁してくれ。



ちなみに私はそんな風潮のなかでどっぷりいた時は周囲に対してどうぞご勝手にと思っていて、気にしないようにしていた。しかし自分の中ではきちんと切り分けていた。たまにはっきりと口に出して言ったりしたこともあったけど、そうすると差別だとか避難される。


たしかに私の考え方は、世の中の多くの人の考え方からしたら(考えることすらしてない?)、非常識だったり場合によっては非人道的だったりするかもしれない。でもきちんと善良なものとそうでないものをきりわけるという思考回路は実は非常に重要なものであることが、現時点では世の中の多くの人達には理解出来ないらしいよ・・・。




これが出来る人はごくわずか(だが確実に存在している)。


つまりマイノリティだ。
何年かしたらマイノリティでもなんでもなくなるけど。


気付くのは早い方が宜しいかと。



なぜごっちゃまぜいっしょくたがだめかというと、善良な人やまともな人が害を受けるからなんだよ。よからぬものや悪なやつはごっちゃまぜにしたところでさほど痛くも痒くもないかもしれないが、善良な人やまともな人は相当苦しい思いをする。


あなたも身に覚えがないだろうか。
私は相当ある。


日記に書いてるのなんてごく一部だよ。
程度は様々だけど、苦しい思いをするという質はいつも同じだった。


こういったら申し訳ないけど、知能が低すぎて相手にするのもいやになることも多々あった。


ただの愚民になってしまった人というのは、面白くないから興味ない、で対応終了できる。


厄介なのは、99%の真実や善意の中に1%の強力な悪意や嘘を混ぜるような事をする人。ほんとめんどうな存在。自分自身の事をなんらかのエキスパートの様に捉えていて、実際に人に教えられるスキルを持っている。とにかく偉そうな人が多い。自分自身を尊重してくれない人、関心を持ってくれない人への当たりが強い。しかしその実、たいした能力がなく、人に好かれないというコンプレックスがその人の全てに根付いている。こういう人がなんの力もないただの厄介者だと見抜くまでに時間を要する場合もあるし、見抜いたところで厄介であることはかわりない。どうせ何やったって根本的な事に自分が気づかなきゃ何も変わらないんだから(知能が低いから気づけない)、他人に迷惑かけないようにして静かにしててほしいこういう人。


あなたは絶対に愚民になってはいけない!!
真実に嘘と悪意をまぜ混むような人になってもいけない!!
知能を低められてもいけない!!


とりあえず、それらには出来る限り誠意のある対応をして可能なかぎり距離をとるしかない。