ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

ハンプティダンプティにいきたい

hotakatachibana2018-08-26

有名企業のグループ会社日記はお休みです。***

つい先日の7月末のある日、関東に台風が来ると世の中がざわざわしていたらしい。


私、知らなかった。
ネットの天気予報の【警報】がまたどこかの大雨警報だと思っていた。


この日、埼玉方面の知人のところにいくつもりでいて、実際行ったら、


知人「今日来ないと思ってたよ!」


と驚いていた。


来ました。


知人「帰り大丈夫なの?!」


いつも通り帰るだけですが。

しばらくの間噛み合わない会話が続いた。



知人「もしかして今日台風来ること知らないの?!」


橘 「帰る時、いつも行く天丼屋さんでご飯食べながら雨宿りしてハンプティダンプティでお買い物して帰ろうと思ってたんですけど!!台風が来るんですか?!」


知人「だから私さっきから心配してるんだけど!どんだけ天然なの!?」




私は根っからのシティ派だから天然じゃないです。





橘 「警報が出てる事は知ってました!!」

知人「台風だって気づかないとかありえないよ!!」

橘 「大丈夫です!!台風結局来ませんから!」

しばらく問答が続いた。


知人は台風情報もろくに取れない私を危なっかしいと思っているようだった。


しかし!!何かの被害に合うかどうかは情報を取れる事以外にも重要なポイントがある。


私よく、さっきまで快晴だったのに、建物に入ったとたんどしゃ降りになるとかいう偶然が起こる。はたから見ていてかなりびっくりするらしい。


しかし!!台風が来るという情報さえ知らないのはたしかにへんなのでヤフー天気・災害をもっと真面目に見るよ。


ちなみにこの日は車で強制送還されたので、楽しみにしていた天丼屋さんもハンプティダンプティもパアですよ。


特にハンプティダンプティは東京にほとんどないから埼玉方面に行った時とかしかチャンスがない。定期的に行ってはいるけど、この日は台風情報のせいで行けなくて戦利品はゼロだった。


車での送迎はありがたい!!

でも結局この日台風来なかったのに!!