ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

コスメ周期

昨日に引き続きで化粧品つながりブログを。

菊正宗化粧水の低保湿みつかりませんわ。行くドラッグストア行くドラッグストアみな高保湿しかおいてない。なんかジェルみたいなのだけあって化粧水の取り扱いすらないとこもある。

しばらくは使いなれたハトムギ化粧水でいきます。


さて、基礎化粧品はドラッグストア利用の私ですが、メイク道具はデパコスが好き。ほんの数年前までほとんどすっぴんだっただけに、ハイブランドの良さを絶賛堪能中。



アイブロウパウダーはゲラン。買ってから2年も経ってしまったのにあと1年分くらいの残量がある。わたし眉毛生えてるからね。そんなに描かなくてもいんだよね。パウダーそんなに減りませんでした・・・。




でも大丈夫!お化粧品屋さんのお姉さんが、粉ものは数年大丈夫って行ってたから。残りのパウダーで眉毛描き続ける。ケースの中もブラシもお手入れしながら清潔に使って、蓋もきちんと閉めて保管してるからあと1年はいける。


数ヶ月前まで愛用していたM・A・Cのペンシルアイライナー、短くなってしまったので処分しました。アイライナーなしで生きてますが、別に無くても生きていけます。


以前ディオールでネイル買った時にサンククレールのミニチュア版をもらったの。それをうすく上まぶたにのせてるんだけど、それだけでも満足。アイライナーなくてもべつに。
それにしても、ディオールのシャドウは粉質が良いね・・・。


ちなみにしばらく愛用していたM・A・Cのハイライトは使いきりました。粉の底が粉と同じ色してたもんで、もうすぐ無くなるということに全く気づきませんでした。ある日突然なくなったので、ファンデーション塗らないハイライトこそライフラインの私は動揺した。


しかし私はサンククレールのミニチュア版のなかにハイライトをみつけてしまったのだ。プレゼントのミニチュア版なのに、コンパクトをあけると本物の商品と同じ様に5色に分かれていてその一つがハイライトだった。顔に塗る。

M・A・Cより粉質よかった・・・。しばらくこれ使いますわ・・・。


私の場合、デパコスの粉ものをひとつ買うと1年〜3年(アイテムにより期間はまちまち)は使い続けることになるので、たまにしかお化粧品屋さんに行かない。



どのブランドもシーズンごとに新色を出しているのは知っているが、それにのれない。
たくさんコスメを買ってもどう使いこなしてよいのかたぶんわからない・・・。


同じブランドのカウンターを再び訪れるのは、1〜3年後である。たぶん同じBAさんに出会えない。
でもそれまでなかったスペックを備えた商品が出るのって3年おきぐらいな気がする。良いアイテムには良いタイミングで出会えると思うよ。