ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

ほうじ茶プリン

hotakatachibana2018-04-25

最近はほうじ茶プリンを作っている。

ほうじ茶ラテ自体は15年くらい前から自分流に入れて飲んでるよ。今でこそほうじ茶ラテ、一般的になってるけど、当時はそんな飲み方する人もいなく、人に言うとあり得ない組み合わせ扱いだった。


そのあり得ない組み合わせが今となっては広く普及してますけど!!


私がほうじ茶ラテにはまったきっかけは、2003年の夏、北青山青山一丁目か忘れたけどあの界隈の名もないカフェに入った事。その時にたまたま日替わりデザートにほうじ茶プリンがあって、迷わずそれ頼んだの。


自分の好きな味だと思った。でも自分では思いつかなくて、なんかすごいなと感動した記憶がある。


それ以来ほうじ茶ラテが好物である私だけど、プリンは数えるほどしか作ったことなかったな。


ほうじ茶プリンはオレで作ってもあんまり美味しくない。ラテでつくらないと。



本家コーヒーで解説すると、オレっていうのは牛乳+コーヒーのことでラテっていうのは牛乳+エスプレッソの事。


だからほうじ茶版でもそれにならって濃く煮出したエスプレッソのごとき濃ほうじ茶でつくるの。これだと美味しい。


あと必ずしも牛乳じゃなくてもいいと思う。
私は豆乳も好きなので(嫌いな人多いよね)ソイラテプリンにしたりとかね。

砂糖は入れ込んでもいいけど、私はその時の気分で甘さを調節したいので、無糖で作って食べる時に粉糖かハチミツをかける。メープルシロップも良さそう!


今度はアーモンドミルクで作ってみようと思う。