ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

恵まれている人の条件

hotakatachibana2018-04-15

私、会社員の人達見てて異常だと思うことが多いけど、噂話が好きなのはかなり異常だと思ってるよ。

私が10年くらい同じところで正社員してた時はかなりきつかった。

かなり大きな職場で、顔合わせることもないような人がほとんどというくらい人数多かったけど、私は知らないのに向こうは私を知っているという人ばかりだった。


退職してからは職場を1〜2年くらいとかですぐ変えていたのは、これも理由のひとつ。

なるべく私に興味のない人ばかりの職場を選ぶようにはしていたけど、やはりこれは時間の問題。数ヵ月で辞めてしまうこともあった。

奴隷体質のスペックの人達から注目されても全く嬉しくないといつもストレスだった。


暇潰しの興味本位の噂話は教養があったり自信があったり恵まれている人間がすることではありません。


ほとんどの雇われて働く人達は教養もなく能力にも恵まれていない。何より自信がない。それなのに生きていけるってある意味すごいとは思うけど、せめて自信だけはあればいいのにと、見てて過去に悲しくなることが多かった。教養ないのや恵まれないのとかは本人のせいじゃないことも多いけど、自信がないのは自分のせいじゃないかな・・・。せめて自信だけはないと。


そういう人達同士で固まって噂話ばかりしてたらますます自信なくなるよ。


もう、私はそういう人達とかかわることはない。←私の強い望みであった。