ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

テレビを見る時間は必要だろうか

hotakatachibana2017-12-22

会社員のほとんどの人達はほんとに本を買わない。買わないどころか読まない。(出世する事が見えてる人とエグゼクティブさん達除く)


じゃあ仕事の日の勤務時間以外は何をしてる時間が長いかというと、これ、何年か前に知識として知った時に結構驚いた。



なんとほとんどの派遣社員契約社員・アルバイトそして正社員の人達は、帰宅してまずテレビをつけて夜中までずっとそのままだという。私とあまりに異なるライフスタイルでかなり驚いた。


本当かな・・・。私はいろんな会社で勤務する度にちょっと気にしてみた。こちらから何も聞かなくてもつまらない会話が繰り広げられていたので、いろいろ情報拾ってみたけど、本当である。


ほとんどの会社員の人は、帰宅して眠りにつくまでほとんどの時間テレビを見て毎日過ごしていた!!どうりでつまらない会話しか出来なくなるはずだ!!



しかしテレビを必要最低限しか見ない、もしくは全く見ないという人達も少数ながらいた。


私はそういう人達と会話して、いつのまにかその人達の喜ぶ情報を伝えていたらしい。本人だけでなく会ったこともない奥さんやご主人、親御様からも感謝されたこともあった。



私と話すようになってから、家族からなんだか変わったねーと言われたという人もいた。またある会社で勤務していた時、隣の席の先輩が奥さんにお菓子持たされて出勤してきて、「橘さんに渡してって言われた」と殊勝にしてた朝もあったな。一体何があったんだ。



とにかくほとんどの人は必ず毎日テレビを結構な時間見るのに、本を全く読まず、そして自分と異なる価値観の人や違う世界で生きている人等と会話をしない。



本を読むと同じくらいいろんな人と話して違う世界に触れるって大切ではないでしょうか。


続きはまた明日。