ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

速読?

hotakatachibana2017-12-20

私は速読にそんなに重きを置いていない。よく速読出来るんですか?と聞かれるが・・・。


私、本気の速読が出来る人が目の前で速読してくれたのを見たことあるけど、すごい!!と思った。


私もぱっとみて大体把握するくらいなら出来るけど、あれは無理。学べば出来るかもしれない。でも、必要性を感じない。


読書は情報を得るという一面があるが、思考するという一面もある。同じ活字の量を読むとして、速読で5分で読めてしまったとしたら、5分しか思考していない事になる。通常の読み方で、5分以上・10分・20分・・・などかかったとしたら、 あきらかに速読より頭を使っている時間が長い事になる。


読書中、人は結構思考するものだという。もし私が速読出来たとしてもむやみに使わず、キーワードから連想したり言い回しを味わったりと文章をゆっくり飲み込んで行くと思われる。