ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

ハイカカオがいい

hotakatachibana2017-12-02

チョコレートあんまり好きじゃないけど、昔からチョコレート好きそうだね、私も俺も好きなんだよと勝手に決めつけられることが多い。私との共通点見つけることになぜ皆そんなに必死になるの・・・。


私甘いチョコレートあまり好きじゃなくて、ハイカカオのほとんどお菓子とは言えない領域のにがさのチョコレートが好きなの。ハイカカオチョコレートが普及してなかった時代は、お菓子作りに使うような原材料段階のチョコレートの塊をかじってた。あれ、何かを混ぜる事前提のものだから、すごくシンプルな味で好きだった。


今はカカオ80%以上のものや90%以上のものが普通にお菓子のコーナーに並んでて嬉しい限りだ。


あと、少し甘めだけど、ナチュラルローソンに売ってるクランベリーの果実がハイカカオチョコレートでコーティングされたあれもなかなか美味しいと思う。