ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

人事権ある人の基準がおかしい

hotakatachibana2017-11-28

正社員時代も含め、私がどこの会社でも言われていた事が、「うちの会社にいないタイプ」だ。



そんな人材社員で雇っていいわけないよ。もっと同じ感じの集めないと。実際、どこの会社に行ってもそこに属する人たちには同じ傾向があった。もちろん、一人一人個性があり、様々な方たちがいたのだったが、思考回路や行動パターンが、会社員のそれだった(会社員だから当たり前だ)。


私は会社のルールは守るし、仕事もきちんとする。会社員の思考回路も理解している、でもそれになる事が出来なかった。よく11年も正社員が勤まったと思うけど、これはいいわるいじゃなくて種類の問題です。



私が変わっているとかレアな存在とかいうことではない。会社員以外の生き方してる人たちの中にはごろごろいるよ。



皆が常識と信じているのは、会社員の常識だ。他の世界も理解した上で選択するなら大正解だろう。