ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*謎めいた料理

料理すると、大雑把な制作過程が結果として現れる
大味な食べ物が出現する。


でもそれはまだましなほう。
あきらかに失敗することも少なくない。
ここではまずまずなほうの写真を載せたいと思います。


1枚目の写真が、エビとルッコラのパスタ。
どうしようほとんどルッコラしかうつってない。
ルッコラの中にエビと炭水化物がちょっと混じっている
何がしたかったかよくわからない料理。



2枚目はサツマイモのパウンドケーキ。なのだが。
説明通りにつくったのに、なんでこんなに焦げたの。
そして薄味だった。私の中では病院食の位置づけとなった。




3枚目はスコーン。動物性油脂を摂取し続けると
足がパンパンになって、体もだるくなる橘。
今回は動物性油脂排除の方向で作ってみました。



直接食べる時だけは中沢クロテッドを添えようと
おもったのに、買ってくるの忘れた。
そしてスコーンは味気ないものになりました。




スコーンて一番最初に伸ばした生地と、型抜き後の2回目以降
の生地ではもう味が別物とか言うけど、



私はぜんぜん気にしないね。


そういうとこからこだわったほうがいいのか。