ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*乱暴な水かえ

hotakatachibana2011-05-29

ジョセフィーヌは水が少しでもよどむと鬱になるので毎日水槽の水かえをしている。しかし昨夜忘れた。


で今朝もそのまま出かけてしまった。帰宅してさっき水かえしました。鬱になってたんで。



水かえ用にハンズの魚売り場で購入したすくい網だけど、いまはほとんど使っていない。自分の金魚すくいの技術力を忘れた状態でうっかり買ってきてしまった。ジョセフィーヌをすくえるわけないだろう。本来5分ですむ水かえがこのすくい網をつかうと倍の時間がかかる。



しょうがないので水槽から水槽へジョセフィーヌを直接移動させる始末。





はいジョセフィーヌどぼどぼー



時々水槽のふちにひっかかっている。あっごめん。この方式の水かえで毎日やってるけど(昨日は忘れた)ジョセフィーヌ毎回すごくびっくりしている。いい加減慣れてよ。



水は必ず熱帯魚用のこの液体入れて環境を整えてあげるんだ。 






温度計で適温を確認して完了。


先日水温が上がってしまって保冷剤で水槽を包囲したら適温になった。ジョセフィーヌは余裕しゃくしゃくだった。