ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*余裕しゃくしゃくジョセフィーヌの人生

hotakatachibana2011-05-27

ジョセフィーヌをライトアップしたらねむれないんじゃないかと一瞬心配したこともあった。しかしすぐ気付いたが、ジョセフィーヌはまわりが明るかろうと眠ければ寝るし泳ぎたければひれ動かし続ける。ハンズの魚売り場からやってきた日の夜、部屋がこうこうと明るく私がバタバタうるさいにもかかわらず、ジョセフィーヌは寝ていた。魚はほんとに目をあけたまま眠る。全ての動きを止め目だけ開いてる。ていうか環境が変わって落ち着かない、とかないの?ないですね。青ざめながらも余裕しゃくしゃくだもんねこの魚。人の味噌汁飲む様子を凝視したその数分後には寝ていた。あのぅ・・・お夜食とかは?水槽にエサ入れといたら、翌朝には食い散らかされていた。ジョセフィーヌは最初から嘔吐魚だった。毎日余裕で吐いてる。