ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*解明出来た味

hotakatachibana2011-05-23

キャンティでランチしてて、サラダのドレッシングに驚いたんだよ。キャンティのドレッシングは販売もしてて、みんなリピーターだってことは知ってる。でもそうじゃなくて。はじめて食べたけど私この味知ってる!!



前住んでたとこの近所に喫茶店があって、そこのドレッシングとうりふたつ。その喫茶店はなんでもおいしかったけど、ドレッシングが絶品だった。でもその喫茶店は私が引っ越す3ヶ月前に店をたたんでしまった。



もう二度とあのドレッシングの味はあじわえない、そう思っていたのにキャンティで再会。たぶんどちらの店も「あるおいしいとされる作り方」で作った結果、似てる味になったんだよ。



当時私がその喫茶店の味が、ヨーロッパでも食べたことなかった味と言ったらばかにする人とかいたんだよ。でもさ、正直なところ、ドレッシング単体でも料理全般でもキャンティよりその喫茶店の方がおいしかった。キャンティさんごめん。いいものはいいんです。でも結局キャンティのとは少し味違うしレシピがわかんないんじゃ解明できたことになんないよね。やっぱりあの喫茶店は永遠の謎を残したままなくなってしまった。