ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*視線

hotakatachibana2011-05-04

あれはジョセフィーヌがハンズの魚売り場から我が家に来たばかりの夜のこと。
携帯用水槽に入ったジョセフィーヌを床に置き、みそ汁を飲んでいた。具はたしか豆腐とわかめ・・・。



ふと視線を感じ振り返るとジョセフィーヌが水槽の中からこちらをみていた。気のせいだよなと思ってみそ汁と一緒に横に移動すると、ジョセフィーヌも私とみそ汁に合わせてツツーと動いた。気のせいだよなと思ってまた違う位置に移動したら、またしてもジョセフィーヌはツツー。




見ている。



どこに動いてもジョセフィーヌの正面になった。魚の正面顔っておもしろい。




翌日、仕事仲間にこのことを話すと、こわいと言われた。そうでしょう!なんかいきなり認識されてて私もこわかった。 しかし仲間は言った。「魚の視線感じとれる橘さんがこわい。」



もういいです。

ジョセフィーヌの不思議具合を誰もわかってくれない。