ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*なぜタバコ

hotakatachibana2011-04-24

タバコ吸う人は要注意な時期に突入しているようです。

肺への影響もそうですが、妙な倦怠感や疲れやすさ、判断力の低下にみまわれる可能性が高いとのこと。
いままでは煙の匂いがつくくらいの害だったかもしれませんが、今後は少し事情が違うようです。


そう考えると、タバコの値上げはよいことなのかも。


今まで真剣にタバコやめることに取り組んできた人はラッキーな人といえますよね。





私はタバコ全く吸わないので、前の職場の人からすごく不思議がられました。
前の職場の8割の人がタバコ吸ってたせいもあるかもしれないです。






だからタバコが好きでたまらない人の気持ちがわからんのです。





タバコをやめられない感じって、もしかしたら、私が甘いものやめられなかった感じと似たようなものなのかなと思った。





甘いもの依存から抜け出るまでかなりの年月を要した。
結果的に、嫌いにはなっていないけど、依存からは抜け出した。
何週間も「我慢することなく」甘いもの食べないのがもう当たり前。



そう考えると、タバコやめられない人も努力しつづければおそらく離れられる。
とにかくタバコ吸う人にとってやばい時代になってきた。










今日は帰宅が遅かったから、ジョセフィーヌが省エネモードで静止してた。一瞬具合悪いのかと思ったけど、近づいたらエサくれと機敏に動き出した。元気じゃんか。とにかく遅くなってごめん。