ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*バイウルのブラックスワン

hotakatachibana2009-03-02

私が一番好きなスケーター、ウクライナオクサナ・バイウル


オクサナのプログラムで一番好きなのは黒鳥。
振り付けも衣装もすごくいいよ!!ディテールがすてき。


オクサナの白鳥、黒鳥、瀕死の白鳥のプログラムは知人が無料で振付けたものだったらしいけど、他のスケーターのどの高額な振り付けよりも好きだよ。



白鳥の湖って氷の上に持ってくると間延びしてしまったり、クラシックバレエの魅力をうまくスケーティング上に表現できない傾向が見えるんだけど、オクサナのプログラムは素晴らしい!!!



オクサナの黒鳥は、ものすごいスピードの中で小刻みな体の切り替えが何度も入っていて、体の軸の細さにすごく驚く。ポーズのひとつひとつのきめ時間が短いのにはっきりとみせてくれるところにも身体能力の高さと才能を感じるんだよ!!


あの細い体でうっれしそーに滑るところも可愛い!!!