ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*サロンサロン、カットカット

hotakatachibana2008-09-19

髪が伸びたんでボサくれた人をやめようと思ってIさんのとこへ行ってきた。


伸びたとは言ってもボサボサになっただけで短いことには変わりないので縦ロールにはなっていない。


私はサロンとか美容師さまに特にこだわったりしないので、過去数年間、立地条件や内装や知名度、男性か女性か話が合うか合わないかに関係なく気が向いたところに切りに行っていた。


なのでどこのお店に行っても新規

そして毎回指名なし。


どうよこのサロン側としてはありがたいことこの上ないお客ぶり。




ただ、通っていたサロンもある。
いまだにIさんのとこと予定が合わない時は切りに行ったりする。


私はここのお店の閉塞感のなさと丁寧で親切かつほったらかし感がある雰囲気と全てのスタッフの接しかたに圧迫感がなさすぎて不思議で面白ろいとこがいいと思う。なんとなくだけど、経営者と美容師がべつものとして存在してる会社なのかなとちょっと思った。カットもすてきだと思うよ。


しかしいつも決まった人が担当してくれるしいつも仲良くたくさんしゃべっているのにそういえば指名したこと1回くらいしかなかったな私。そうこうしているうちにその人が休みの日に来店してしてしまい、違う人にやってもらうようになっていた。この人ともかなり仲良くたくさんしゃべったわ。


そして1年くらい行ってない。


どうよこのサロン側から見て愛想が足りていないお客ぶり。


でIさんとこだが、行くと髪とは全く違う話題でいつも言い争いになる。髪に関しては特にどうしたいということは言わなくてももう切り始めてる。その道で長くやってる人は鏡ごしに目を見ただけでお客のやりたいことがわかるからいいのだ。しかし話が合わないんだが。いまにみてらっしゃい。しかし技術がすごい。切ってるとこみててもわかるし数日経った後もわかる。今まで切ってもらった美容師さまのなかで一番だ。よっあなたが一番。


しかしあのトークはなにさー。しかも私の肉が伸びることを自慢したらほんとに背中とか首をつまんで伸ばしている。(これは生まれつきの体質で今にはじまったことじゃないが初めて見る人には驚きらしい)私は貝になってやる!