ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*個人情報保護法

hotakatachibana2008-08-25

個人情報保護法が施行されてけっこうたちましたね。


最初は

なんて霧の中で目をこらすような法律なんだ

と思っていたけれど、よく考えれば(いや考えなくても)、理性と思いやりでクリアできる法律じゃないか。


自分の立場に置き換えるということよりも、相手だったらどう感じるのかということにフォーカスして個人情報を守るほうがよりいいように感じる。だってぜったい「自分は気にしないからあの人もそうだろう」みたいに考える人いるもん。一人一人感じ方が違うし、何よりこれは誰だって嫌だろうというラインはあるしね。


法律ということで考えるなら、個人情報とプライバシー情報は別のものだけど、かぶる部分もあるし、個人情報に分類されないからと言って放置していいかというとそうもいかない。やっぱり相手がどう感じるかで判断していくのがよいと思われるねえ。



そうそう、「声」も個人情報になりうるんだよ。
誰が聞いてもこの人だと特定できるような声はリッパな個人情報なのです。

ということは声優さん・・・とかも?



話かわるけど、出かけた先で老若男女問わずいろんな人に声かけられるんですが、中には自分の連絡先とか一方的に渡してくる方がけっこういらっしゃいます。震


仲良くなってお互いに連絡先を交換する場合もありますが、それとは全く別のパターンです!震


はっきり言って声かけられた時点で私は興味ないのではやく去りたいのですが、自分と他人両方のためにならない親切心を発揮してしまう私。相手に何か勘違いを起こさせてしまっている。


そして連絡先の書かれたメモ用紙やプライベートな名刺が差し出されるので受け取らざるを得ないのだった。


はっきり言ってこの時点でゴミなのです。ゴミになることが決定している。震


ですが落とさないように持ち帰ります。なぜならそれは個人情報だからです。


シュレッダーにかけてから捨ててる。震
大量にたまってるときもあって正直めんどくさい。


外出先では時間貧乏なんだから無視するんだ私!!!
次からそうするおっけーまかしといて。


ていうか、自分の個人情報をやすやすと出会ったばかりの人間に渡す方々が謎の存在です。


わかったこれは友人帳だな!!!


私が受け取った個人情報の紙はつづりにして必要に応じて名前読んで召喚するべきということか!!


しかし私はその人たちに勝負も挑んでないし、何より個人情報くれなんて一言も頼んでないよ。


なのに集まってくるゴミの山。イライラするわー。要らないもの持たないのがすきなのにー。


夏目にお願いして返還してもらうしかないな。それまで地道にシュレッダーだな。