ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*過去も自分も未来も・・・

hotakatachibana2007-10-01

ベトナム発見記はお休みです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



「過去と他人は変えられない。でも自分と未来は変えられる」


こんな言葉よく耳にすると思います。すごいフツーの考え方だと思う。誰でも知ってる。
でも実は真実じゃない。



私は6年くらい前にはとっくにこの言葉に出会っていた。でもこの言葉が良く機能したことはなかったです。たぶん真実じゃないからだと思う。


この言葉にはあまりパワーがない気がします。普通なだけに。悪くはないんだけど。



ものすごいパワーと真実を持っているのは、


「自分と未来と過去も変えられる」



ということです。



もしかしたらこの言葉にあてはまらないという人もいるかもしれない。
でもこの意味が心から理解できたとき、すごいことが起こります。


さらに、後者には真実がセンスよく含まれているところが粋です。






写真は秋の味覚です。
2種類のチーズと低農薬のぶどう。皮までジューシー!