ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*クロワッサンと黒人マダム

hotakatachibana2007-06-13

イタリア・フランス回想記(2003年12月27日〜2004年1月1日)vol.99です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


メトロでダーッと移動して地上に出たらシャンゼリゼ



そして雪がさっきより本格的に降リ出している。
寒い・・・。私凍えるかも。



それで本格的な街歩きの前にカフェで温まることにした。
凱旋門からほど近いところにあるカフェに入った。





ガラスばりの明るい店内には陽気に音楽が流れているけど、
元日ということもあり人はまばら。
テーブルにつくとカゴに山盛りに入ったクロワッサンが置いてあった。
どのテーブルにも同じように置いてあった。


メニューを持ってきてくれたムッシューに
温かい飲み物を頼んで一息。
クロワッサンはサービスで食べ放題らしい。



しかし1個だけ食べたらもうそれ以上は入らない。
ホテルでばっちり朝ごはんのおかげで飲物しか入らないよう泣。
飲み物がやってくると、じっくり飲んだ。



外は雪雪雪。
ぼんやり眺めていると、



「こんな雪の日にあなた何してるの?」



とテーブルを3つくらい挟んだむこうから、黒人の(たぶん黒人系フランス人だと思う)
マダムに話しかけられた。
すごくカタコトの英語だった。



私は、旅行の途中で、今日がパリ最終日だから、観光してる。雪は大好きだから大丈夫。



と同じくらいカタコトで答えた。



マダムはまだ話していたが、聞き取れなかった。












物語の方はこちら!
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97-%E6%A9%98-%E7%A9%82%E9%AB%98/dp/479745685X/sr=1-1/qid=1166534923/ref=sr_1_1/249-3199626-5447514?ie=UTF8&s=books