ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*18区を歩いて黄昏る

hotakatachibana2007-04-28

イタリア・フランス回想記(2003年12月27日〜2004年1月1日)vol.75です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞




街中を歩いてるだけで楽しい。でも時間は限られてる。早く目的地にたどり着かないと、夜のオペラ座でのバランシン・ガラに間に合わなくなってしまう。



私達は路地沿いのドラッグストアに入った。




みんなここでアスピリンとかを頼むに違いない。でも私が欲しいのはアスピリンじゃなくてカフェ・ドゥ・ムーランまでの最短ルート。



ムーラン・ルージュはどこですか?」と聞いた。



お店のマダムは、「そこの道を真っ直ぐ行って左に曲がって進んで、大きな通りにあたったらそこを左。そしたらみつかるわよ。」と教えてくれたので、もうそこからは早歩き。どんどん進む。



途中、ランプが山のように売っているお店の前を通ったけど、すぐに我にかえり、とにかく歩いて大通りをみつけた。そういえばここ、シャルルドゴール空港から来たバスのなかから見た場所。



少し歩くとムーランルージュ発見!!ところがどんなにムーランルージュ周囲を見回しても、お目当てのカフェ・ドゥ・ムーランはなかったのだ!!






物語の方はこっち↓

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97-%E6%A9%98-%E7%A9%82%E9%AB%98/dp/479745685X/sr=1-1/qid=1166534923/ref=sr_1_1/249-3199626-5447514?ie=UTF8&s=books