ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*エメラルド水はどこだ

hotakatachibana2007-04-04

イタリア・フランス回想記(2003年12月27日〜2004年1月1日)vol.63です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



封印と封蝋のほかに、パリでぜひ手に入れたいものがあった。


それはエメラルド水。



エメラルド水のお店は、たしかメロディグラフィックの近くと記憶していた。近くってどれくらい近く?ちょっと探してみたけど見つからなかった。




あきらめそうになりながら、サンジェルヴェ教会のすぐ裏の路地に戻って、セーヌのほうへ抜けようとしたら…。通り過ぎたお店がそのお店だと気付いた!!なあんださっきも通ってたのに気付かなかったよ!!




ガラス越しに中をのぞくと、お菓子、パスタ、ハーブ、石鹸などがあった。どうかエメラルド水がありますように・・・



友人と一緒に中へ入ると、レジのところにブロンドのマダムが座っていた。私がフランボワーズ味のドリンクの素を手にとると、鍋に入れて、火にかけて…という作り方の説明をしてくれた。私がわかってなさそうだったためかマダムは不安そうだった。



余談だけどこのマダム、黒のタートルニットに黒のパンツ、というミラネーゼかパリジェンヌという格好だったけど、容姿がどうしてもアメリカ人に見えて仕方なかった。フランス語ペラペラだったが。






物語はこちら! ティアドロップ(¥900)

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97-%E6%A9%98-%E7%A9%82%E9%AB%98/dp/479745685X/sr=1-1/qid=1166534923/ref=sr_1_1/249-3199626-5447514?ie=UTF8&s=books