ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*手荒れはどこへ行った

hotakatachibana2007-02-16

イタリア・フランス回想記(2003年12月27日〜2004年1月1日)はお休みです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


私は小さい頃から手荒れがひどく、冬はいつもがさがさでたびたび指先が切れていた。5年前のピーク時は指先からひじのあたりまで真っ黒、ところどころぱっくりわれて傷だらけだった。



つい最近までも、睡眠不足というだけで手が切れて大変だった。仕事でよく手を洗うとはいえ、夏でも荒れてたことが、我ながら信じられない。



アトピーやアレルギーとは違うけれど、手荒れは手荒れであなどれないこわさがあって、何年か前に一緒に仕事してた先輩は手荒れが原因で入院してた。手だけじゃなくて全身にまわって入院しなくちゃいけなくなったとのこと。当時みんなで驚いたけど、手は大切にしなきゃって言いあった。



今、私は手荒れしなくなって、手を洗うときも仕事のときも辛くない!
でも、荒れてたときでさえ手だけですんだのだからよかったなと思う。



あの先輩、今頃どうしてるんだろう。もう会うことはないけど、まだ手荒れが続いてるようなら、よくする方法教えてあげたいな、と自分の手を見てふと思い出した。