ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*音楽にさそわれて夜のサンマルコ

hotakatachibana2007-02-07

イタリア・フランス回想記(2003年12月27日〜2004年1月1日)vol.35です。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


ある路地に入った。


やはり音楽がかすかに聴こえた。

すごく雰囲気のよさそうなトラットリア(リストランテだったかもしれない)が見えた。
音楽と楽しそうな話し声はここから。



そのお店の前まで行くと急に視界が開けて、そこは雨上がりのサンマルコ広場だった!



ほんとにほんとに、『ここ』だー!!!

夏だったら、老舗オープンカフェがやってたり、生演奏がやってたり、したのになあ・・・。




でも無人だったので、私たち二人の貸切となった。



友人は、塔にのぼりたいなー、と言っていた。
スクエアの広場をぐるりと一周した。



そしてそれぞれに歩いて回った。



お店がライトアップされてて綺麗だ。
友人のいるほうへ広場を対角線に横切ってかけたら、なんと水溜りの中を走っていた。



ベニスがいつか水に沈むという噂を裏付けるもののひとつかしらね。いやこんなのワケないでしょ。
でも私の足は水没だわ。



足が冷えたのでお風呂に浸かりたかった。




明日もまたこようと約束して、二人でサンマルコ広場を後にして海のほうへ抜けた。




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97-%E6%A9%98-%E7%A9%82%E9%AB%98/dp/479745685X/sr=1-1/qid=1166534923/ref=sr_1_1/249-3199626-5447514?ie=UTF8&s=books