ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*ダンサーたちは普通に電車で帰る

hotakatachibana2007-01-15

イタリア・フランス回想記(2003年12月27日〜2004年1日1日)はお休みです。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


おなじく2005年8月のABTの来日公演のとき。

このオールスターガラは当日券でした。


開場時間もせまった時、会場について並ぼうとしたら、受付には売り切れの張り紙が!!泣

もうがっかり。3年前の来日公演で味わった感動をもう一度と思ったのに・・・ところが帰ろうとしたら、

「あのー。」

女性に声をかけられました。

「当日券ですか?もしよかったら、3階席なんですけど、どうですか?」



買いますとも!!



私はS席がスキ。でもこの際そんなゼイタク言わない。なにがなんでも場内へ入りたい。

その女性がもっていたチケットは、なんでも来れなくなったお友達のだそう。開場時間がせまっていたので、もう誰も買ってくれないだろうと思っていたそう。その女性はチケットが売れたので動揺したらしく、おつりの千円札を、間違えて5千円札で私に渡してきた。私はてもとにきたその5千円札に動揺し、けっきょくその女性と二人で一緒にしばし動揺していた。

その女性と、では、と別れて振り返ると、劇場入り口のチケットを確認する係の人数人と目が合った。今の私たちの動揺を見てたわね震。チケットを切ってもらい、中へ入ると、プログラムを買うところへ並んだ。自分の番まであと一人というところで、後ろを振り向くと、ちょうどさきほどの女性がいて、
「楽しんで!じゃあまた」と言ってくださった。楽しみますとも。ありがとうございます泣。




さて、このときは3年ぶりのABT!




まずは【テーマとヴァリエーション】

バランシンはすごく好きなんだけど、これは一度も観たことなくて。でも、こんなに面白い作品だなんて知らなかった。しかもみんな足音しないし(コール・ドの人も)、ボディコントロールがなんかすごい!動きたいように動けるっていいなあってつくづく思った。


しかもパロマ・ヘレーラ(大好き)は、それに加えて動きがキレイで、3年前と同様に感動。脚がすごく自由な感じがする。体がのっかってるんじゃなくて、ただの地面との接点の役割。しかも自然な動きでその瞬間その瞬間、体をいい位置に入れるから、ほんとにキレイ。特に、片足ア・テール、もう片方デリエールへのタンジュをするとき!ターンアウトをあそこまでキレイに見せるとこがいい!


プロのダンサーでも、付け根だけで完璧にターンアウトしてる人はめったにいないらしいです。不足分の旋回を、膝から先で行い、完璧へ近づける。パロマ・ヘレーラも付け根だけで開いてるわけではなさそう。もう片方のタンジュしたつま先をみるとちょっとわかる。でも、あそこまで踊りながら一息にキレイなターンアウトでのア・テール、すごすぎる。私はパロマ・ヘレーラのア・テールが世界一好きかもしれない。


あと、これはヘレーラさんだけじゃないですが、なんかABTの人たちってみんな華やかで勝気なオーラに包まれているのに、すごく調和がとれてて、全員のバランスがいい気がします。




ふたつめは【ロミオとジュリエット

バルコニーのパ・ド・ドゥです。ジュリー・ケントのジュリエットって初めて観た。すごくしっとりとしてて、はかなげできれいなジュリエットでした。ケントはすごく好きだけれど、やっぱりフェリがいいなとちょっと思った。フェリのピルエットからアラベスクへの振り付けを踊るとこ、すごく好きなので。



みっつめ。【海賊の第2幕のパ・ド・ドゥ】

念願のシオマラ・レイエスが観れた!踊り方が(というかバレエへの向き合い方?が)へレーラに似てるなあと思った。すごく可愛らしいメドゥーラで、よかったけど、ぜったいキトリの方が似合うと思ったので私はこの時、数日後のドンキを観に行くことに決めたのです。
ホセ・カレーニョのアリはすごい。この人が5番でかまえただけで、何かが起こる予感に満ち満ちていた。回転するとお客さん大喜びだった震。


最後。【シンフォ二エッタ】

わからないー。私はキリアンのよさがわからないのです。いろんな人が大絶賛ですが。難しい・・・。
でも、男性ダンサー二人でジュテしていくところはすごく躍動感があって好きでした。


終演後、楽屋口でパロマ・ヘレーラにサインもらってうきうき。ケントにも会いたかった。係の人に聞こうとして動いたら、アンヘル・コレーラのファンと間違えられ、係の人にサイン待ちの列からはみ出さないでと怒られた。ちがう。アンヘルじゃない。


ケントがなかなか出てこないので、帰ることにして上野駅のホームへ。するとそこにパロマ・ヘレーラがいて、驚いた。さすがにプライベートな時間に話しかけたり写真お願いするのはどうかと思って(舞台の後で疲れてるはずだ)、少し離れて電車を待ってみた。すると同じ電車だったので、違う車両にずれ込んでみた。そしたらシンフォニエッタとかに出てたダンサーたちがすぐ近くに乗ってきた。どうがんばってもダンサーの近くにいてしまう。


池袋に着いたので、降りたら、またしてもパロマ・ヘレーラがいて、ホームですれ違いました・・・。


なんかABTな一日だった。