ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*スペイン階段の上でミサ

hotakatachibana2007-01-10

イタリア・フランス回想記(2003年12月27日〜2004年1月1日)vol.21です。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



その日はローマ最後の夜だった。二人でスペイン広場をふらふらし、その後別行動。少しして、スペイン階段の上の教会を見つけた私は、よくわからないまま中へ。

人々が長椅子に座り、明かりが灯り・・・外側からはまるで想像がつかなかった。


ミサが始まりそうな雰囲気だった。


私はあわてて教会を飛び出し、友人をつかまえた。彼女はイタリア入りしたときから「ミサに出てみたい」と言っていたのだ。


ミサの雰囲気は、まるで別世界へ迷い込んだようだった。

ローマを駆け回って3日目で疲れていたせもあるかもしれないけど、あたまがぼんやり・・・・・・・幻想でも見そうな雰囲気だった。


ミサの途中で教会を二人で抜け出し、ホテルへ戻ることにした。

さあ、翌日はいよいよローマを去る日。

午前中のうちに出発だから、早起きして街歩きをしよう!と言いながら夜の街を歩いて帰った。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97-%E6%A9%98-%E7%A9%82%E9%AB%98/dp/479745685X/sr=1-1/qid=1166534923/ref=sr_1_1/249-3199626-5447514?ie=UTF8&s=books