ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*宮殿だと思ったのに

hotakatachibana2007-01-06

イタリア・フランス回想記(2003年12月27〜2004年1月1日)vol.19です。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

折りたたみ傘を、私が持つから、いや私のほうが持つから、と奪い合いをしながら仲良く?あいあい傘しながら二人でテヴェレの河岸を歩いて進んだ。


すると、なにやらとんでもなく豪華な建物のところまで来た。

二人で、これなに、これなに、これなに、と聞きあった。資料でもみたことないし、でもこんなに豪華で大きいのだから、きっとなにか有名で重要な建造物に違いない。

でもなんだか宮殿みたい。

宮殿だ宮殿だ。


そう言いながら、橋を渡ってテヴェレの反対側へ歩いた。



その夜、ホテルに帰って地図で調べたら、【最高裁判所】だった。




実は私、出発前に「オテルドパリ」を見て、「パリの高級ホテル」と勘違いした人のエピソードをどこかで見て、



「何言ってんの?!オテルドパリって言ったらパリ市庁舎だよホテルじゃないよ!!」


と思ったものだが、このときの私は、ローマの最高裁判所を宮殿と思い込んでいたので、このオテルドパリの人と同類である。



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97-%E6%A9%98-%E7%A9%82%E9%AB%98/dp/479745685X/sr=1-1/qid=1166534923/ref=sr_1_1/249-3199626-5447514?ie=UTF8&s=books