ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*クワズイモ

hotakatachibana2006-08-19

本日は屋久島日記18です。今後仙台日記も加わり、読みづらいことになるかと思われます。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


屋久島の海岸沿いを走って走って、あとはひたすら帰るだけ。景色を見てたらガイドの人がそこらへんに自生しているクワズイモの説明をしてくれた。


サトイモに似ているけど毒があって食べれなく、鑑賞用にはなるが危険な植物クワズイモ。私これ何度見てもサトイモに似てないと思うんだけど。だって色といいツヤといい、ぜんぜん違うし、見栄を張ってるオーラがサトイモとは別物だよ。サトイモはもっと落ち着いた色合いでしかも露をたたえた姿が上品だ。これまちがえて食べちゃいけないよ。食べたら体が1週間くらいしびれ続けると言う。やだそんなの。食べられないくせにイモと名のるな。


ガイドの人は小学生の頃、この葉を傘代わりにしていたという。トトロですね。