ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*屋久島の海は謎がいっぱい

hotakatachibana2006-07-31

屋久島日記6。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



ヒトデを一通りじろじろ見てから、また魚を追いかけようとゆっくり泳ぎ進んだら、岩からはみ出している肉厚のゴムチューブのようなものに気づいた。


これは一体・・・。生きていそうだけど、見れば見るほど何者か分からない。しかもそのたたずまいに怯えた。でも写真は撮ったのでご覧になってください。あとでヒトデの仲間と聞いたけど、ちょっと怖いです。これは手袋はめても触れません。


しかもこれは色黒だけど、同じ姿で海にまけないぐらい青ざめたのがいて、合成着色料使ってないか心配になる。本当に体に悪い色をしていた。しかも色が色なだけに、岩からはみ出している姿が黒い方ほど決まっていなかった。色は派手だが、それが下手な主張となって自己アピールに失敗している。黒い方にはさりげなさがあってよい。青ざめた方はもうちょっと登場の仕方を考えたほうがいいと思う。