ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*私は睡眠障害

hotakatachibana2006-07-23

職業柄かもしれないけど、睡眠障害で困る。眠りたい時に眠れなくて眠ってはいけない時に眠くなる。


仕事の都合で36時間くらい覚醒し続けるのは、嫌だけど納得できる。でも自分の睡眠障害の都合で起き続けるのは嫌なうえに納得もできなく、また人生の見通しが暗くなってくる。


あと嫌で仕方ないのが、ベッドから落ちて目が覚めてそれきり眠れなくなってしまうこと。もっと嫌なのはベッドから落ちても気付かずにそのまま床で時間まで眠り続けること。さらに許せないのは、ベッドから落ちた形跡(体を打った記憶と痛み)はあるのに目覚めたら何事もなかったようにベッド上に戻っていてその記憶がないこと。ああ嫌。そしてどうしても眠れなくて起きて、疲労感に溶け崩れそうになりながら部屋で過ごすあの時間が最悪。私最悪。


理想の睡眠時間は一日9時間だけど、実際そんなにとれないし、むしろ一睡もしない日だってあるのだ。たいていは5、6時間の睡眠で1日を過ごすけど、毎日それだと4日くらいで疲れてくる。5日目にはもう元気でいられない。6日目には・・・ランナーズハイが起こるかもしれないー(やったことない)。


でも、休みの日に休まないだけじゃなく、仕事の日も終わってから出かけたりすることも疲れる原因のひとつなのかも。やめればもっとラクなのかなあとも思うんだけど、部屋にいたって眠れなくなったら結局疲れることになる。不眠は予告なしにやってくるのだ恐ろしい。震


たぶん私は睡眠がそんなに好きじゃないんだと思う。もっと睡眠を好きにならなきゃだめなんだ。きっとそうだ。そして少しでも寝付きをよくするために、部屋は真っ暗にしないで間接照明くらいの暗さで眠っている。もうこれ以上手の打ちようがありません。