ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*絶食自由宣言

hotakatachibana2006-07-20

たくさん食べると、苦しい。たくさん食べると疲れる。しかも1日3食食べると具合が悪くなってしまう。


私の場合、たくさん食べた後の体はすごく疲れるということと、たくさん食べるとたくさん睡眠が必要になるということに気付いてからというもの、どんなに食べても1日2食で、仕事の日は絶食か少量の食事にしている。


すると大変調子がよく、仕事もしやすい。1週間くらいほとんど飲み物だけで生活もできるようになった。でもカフェとかではおいしいカフェご飯を食べるし、自炊もよくするけど・・・。


とにかく私にとっては体の声に耳を傾けるほうが、毎日3食食べるよりずっと健康的なのだ。でもいろんな人に不健康だと責められる。絶食のどこが悪いのさー!3日くらい何も食べなくたって死にはしないよ!もうぜったい絶食の自由を勝ち取ってやる!!


だるくて何もする気が起きない人はたぶん食べすぎだと思う。一般的な食事量だったとしても、体がいやがってるかもしれないから、もっと少ない量にしてみるといいと思う。一度ためす価値はあります。


体力を維持するなら、むしろ食べ物をたくさん摂りこまない方が効率よく動ける気がします。ただし、無理はしないこと、体の声に敏感になることが大切だけれど。


写真は私がたまにつくるイタリア風うどんなの。