ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*オートクチュールビーズ刺繍

hotakatachibana2006-06-28

田川啓二[夢の世界]展を見にイルムスまで行ってきました。


招待券をけっこう前にもらってて、行くぞ行くぞと思いつつ、池袋で時間のとれない日々・・・。最終日の昨日、やっと行けました!やったやった。


会場に入ってすぐ刺繍をびっしり施した猫足の椅子がお出迎え。びっしりビーズがきらきら・・・すごい!その横にあったパネルのひとつのグリーンの刺繍のがすごい好き!と思った。植物モチーフな感じで、ひとつひとつのビーズが優しい雰囲気を出してて、なんか好きに。


そしてビーズ刺繍でつくったメリーゴーランドもあった。しかも実際に音楽が鳴ってくるくる回っている。びっしりビーズ刺繍を施された屋根の下でやはりビーズで飾られた馬が回ってる。見てたら、小さい頃に雑誌の付録の紙でできたメリーゴーランドを始終眺めていたことを思い出した。それの大きく豪華なバージョンが目の前に。驚いた。


オートクチュールは、リーフレットやポスターにも掲載されていたトップがゴールドでボトムが黒のがすごい素敵だった。あれも一針一針・・すごい。


やっぱり技術があるってすごい。丁寧な手仕事を速く確実にできるからこその作品なのだなと思いました。