ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安息日

本日の日記はお休みです。

幻のムーンライト

某美少女戦士みたいなタイトル。 でも茶日記37。 いつのだったか、 キャッスルトンのムーンライトっていうダージリン飲んだ事ある。 幻のお茶とか言われてるくらいであんまり出回らなくて、出るとあっというまに売り切れるムーンライト。 たしかに美味しい。…

お金と健康と人間関係

ミッションを遂行する日記9。 昔いた会社で 隣の席の人とよく話してたんだけど、 その人に 「お金と健康と人間関係の事以外ならなんでも相談にのるよ!私は頼りになるよ•••!!」 って言った事があるんだ。 ふふふふん。 そしたらその人、 仕事しながらしば…

半安息日

ちなみに2。 ある質問が浮かんだと思うんだけど。例の上品なムッシュから声かけられた時一体何と返そうとしたんだって。 「俺は仲間なんていらねえ。俺の目は常に未来だけを見据えている。貴殿も俺に構ってくれるなよ。」 これが少年マンガにおける格闘系主…

半安息日

ちなみに1。 母橘の「おまえが何言ってるのかお母さんぜんぜんわからないよ。」 は世の中のほとんどの人に比べてまだまともだと思う。 ほとんどの人は自分の理解出来ない事=間違っている、もしくは嘘、もしくは自分の方がより正しい!だと思っている。 思考…

スイーツスイーツアイブロウワックス

コスメ日記12。 冬の間、眉もなんもしてなかった。 だからアイブロウのなにかも捨ててしまってなかったので、春になってからこれ買ったの! ずっと前から気になってたこれ。 スイーツスイーツアイブロウワックス。 使ってみて思ったんだけど、 なんか可も…

ルミナスルナパクト

コスメ日記11。 春からこれ使っている。 発売された時から気になっていたんだけど、 とうとう使い始めた。 私ファンデーションにしろなんにしろ パウダー以外の選択肢はあんまりなくて、 クッションファンデとかも全く興味なかったの。 でもこれはクリーム…

プロテクティブ リップバーム SPF30

コスメ日記10。 冬の間、メイク全くしないどころか 透明なリップのなにか(グロスとかね)すら使わないで ほんとに何もしてなかった。 出かける時でさえ、 化粧水・乳液、リップクリーム、終わり。みたいな。 (↑しかもこのコスメでなくては等のこだわりが…

無添加

よくこの日記で うちの家族が登場するから、 私はさぞかし親子関係がよくて家族仲もよいんだろうなって思われてそう。 いやべつにそんなによくないですね。 あんまりわかりあえてない。 ただ、 よくドラマとか小説とかにありそうな 表面はいい家族風だけどそ…

マルベリーのショートケーキ

失敗しなかった料理日記34。 私スポンジケーキをうまくつくれた事がない。 クッキーとかスコーンとかなら私でもそれなりにおいしく出来るんだけど、 スポンジケーキを一からって難しいよ。 粉は良質のバイオレットとか使うと相当おいしく出来そうだけど、 …

天然のははぎく

ストック品のなかに ドライカモミールが大量にある。 これ、母に送ってあげようと思って自分では飲まずにとっておいたんだよね。 (母橘はカモミールティーが好き) インフュージョンでお茶する時に活躍させる事は出来たのに、ずっとそのままある。 そういえ…

記憶の中のシャドウ

ミッションを遂行する日記8。 このままだと店の日記永遠に書けてしまう。 一旦ストップ。他の日記が書けないもん! そのうちまた再開して書き続けて行きます。 お店、一度好きになると結構ずっと好きだな。 新しいお店出来たらそれもいいとは思ってる。 そこ…

おかえりnana's green tea

失敗しない店選び15。 nana's green teaが!! 自由が丘に帰ってきてる!! ここ数年の店舗減少問題に頭を痛めていた。 それくらい私はnana's green teaが好き。 その昔、自由が丘にあったnana's閉店。 二子玉川にあったnana'sよかったんだけどあのエリア…

数ヶ月に一度の謎の買い付け

失敗しない店選び14。 以前、年に1〜2度程度マックデリバリーを利用していた。 ウーバーが世に普及する何年も前の時代ね。 potoritootitanostalgia.hatenablog.com マックの肉は混入事件があるから、 なるべくマック食べない様にしてたんだ。 でも・・・。…

キャトルミューティレーション

失敗しない店選び13。 あれは20年以上前、 キャトル 柿の木坂 に初めて行った時の事。 お目当てのものを買って帰路についた。 行きはたしか自由が丘から歩いて行ったんだ。 キャトル柿の木坂店から歩くとしたら 一番近い駅は学芸大学だから、 帰りはそこ…

安息日

本日の日記はお休みです。

花に埋もれるティータイム

失敗しない店選び12。 花に囲まれてお茶したい。 宮殿の温室とかお屋敷の庭園とかでするお茶みたいに! あの量の花を自宅では無理なので 青山フラワーマーケットティーハウスへ行く。 ご存じ、青山フラワーマーケットが展開しているティーハウス。 青山フ…

航空券とタイムマシーン

失敗しない店選び11。 インスタとかで映えてるカフェはすごいたくさんあって たしかにいいとは思うけど食指が動かない。 なんていうか、スイーツとかって流行りの形態があって、 そればっかりだとそこまで自分の好みと一致しないのかもしれない。 同じよう…

麻布十番4点セット

失敗しない店選び10。 麻布十番。 そこはかつて陸の孤島だった。 最寄り駅もなく、 交通手段は市バスかタクシーか、 みたいなとこだったからだと思われる。 少なくとも私が小学生くらいの頃は間違いなくそうだったはず。 小学生の頃、 将来は麻布十番って…

異国の料理はフェセンジュン

失敗しない店選び9。 私フェセンジュンが大好物。 ペルシャ料理の。 (あ、いまはペルシャじゃないからイラン料理なのかな。) お店で食べるだけじゃなくて、 自分でも作って食べるの。 意外と簡単に作れるよ。 煮込むのに時間かかるけど そこはチートしま…

安息日

本日の日記はお休みです。

安息日

本日の日記はお休みです。

いきつけのラーメン屋はある

失敗しない店選び8。 私にはかつて行きつけのラーメン屋があった。 しかしコロナ禍に閉店してしまい、 もう二度と食べられない味だと諦めた。 potoritootitanostalgia.hatenablog.com ところが・・・。 なんと あのオーナーさん、 まったく別の場所に まっ…

おかげ庵で職人を気取る

失敗しない店選び7。 人は、なぜおかげ庵に行くのだろうか。 それは団子を焼きたいからです。 七輪貸してくれるんだよあの店!! 団子自由に焼いていんだよ!! そりゃあ焼くでしょ!! 席について、 オーダーすると一式提供される。 まずはこのプレーンな…

ものぐさかき氷

失敗しない店選び6。 茶日記36。 私のお茶好きは相当なものだけど、 紅茶ばっかり飲んでるわけじゃない。 台湾茶も日本茶も。 いまうちに日本茶がない。 かりがね全部飲んじゃった。 緑茶って、日本茶だけじゃなくて 中国茶や台湾茶にもあるんだ。 でもう…

失敗を回避する蕎麦好き

失敗しない店選び5。 私、蕎麦大好き人間。 蕎麦屋開拓がまれに趣味として日常の中に頭をもたげる事がある。 でも、そうそう気に入るお蕎麦屋ってないんだよねー!! 街中でふらりと入ってみるんだけど、 結構な確率で蕎麦は手打ちじゃなくて市販の仕入れた…

安息日

本日の日記はお休みです。

いろいろ無双しているパティスリー

失敗しない店選び4。 自宅マンションから出て歩いてすぐそこのところにケーキのお店がある。 いや、このへんパティスリーはいくらでもあるんだけど、 私はそこのお店だけかなりの常連だ。 今まで食べた中で一番おいいしい!! ちなみにこのお店、今の店舗は…

強気の魚料理店

失敗しない店選び3。 ほんとはリアルタイムの日記書きたいけど、 どんどん溜まっていくし そのリアルタイムの日記もすぐ時間が経過して過去の日記になってしまう。 では折衷案という事で、 過去の日記でもありリアルタイムの日記でもあるのを書く事に。 近…

犬日記13。 街歩きの戸惑い12。 と、いうわけで。 (何事もなかった様に再開する。ああ忙しかった・・・。) やっと新キャラクターメリーの事を書けたんだけど、 この日記↓で書くよって予告してから スーパーお婆ちゃんと青二才 - ぽとりと落ちたノスタ…