ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

街歩きの戸惑い6

ところでもうすでに秋に突入し始めたけど、 涼しくなる様な日記。 先日、夜中用事があってとある住宅街を歩いてたの。 そしたら自転車のベルを軽く鳴らす様な微かな音と子供の声。しかも2回も。 一軒家とかだと子供の声が漏れたりするし、 自転車なんていく…

動画アプリを語る5

命を狙われた影響力のあるユーチューバーさん達の事故動画。↓ www.youtube.com 元動画は元チャンネルごとYouTubeが勝手に削除した様なので これは復刻版の様です。 チャンネル登録者数も再生回数も以前と違い過ぎる。 不自然に少ない。 あなたがチャンネル登…

動画アプリを語る4

そのすごい綺麗に作ってて個性際立つユーチューバーさんとは別に やっぱりいいと思うユーチューバーさんがいて、 両者は全然違う個性と方向性で似ても似つかないんだけど、 どっちもすごい登録者数と再生回数。 だっていいもん。 どっちのユーチューバーさん…

動画アプリを語る3

とんでもない人数の登録者数と再生回数とを誇るチャンネルというのはある。 たしかにいいもん。 その人にしか出せない個性があってしかも編集も凝っててすごい綺麗に作ってて もうプロレベル。というかそういったユーチューバーさんはプロのクリエイター さ…

安息日

本日の日記はお休みです。

動画アプリを語る2

YouTubeは昔から収益化しやすいツールでしかも拡散力がとんでもなかった。 皆がYouTube YouTube言い始めた2014年頃、 収益化に特化してやるならブログとかやるよりよっぽど効率がいいだろうなと思った。 多くの人に見られる動画をつくれる様になるまでは結構…

動画アプリを語る

私、 TikTokとインスタもやってるけど、 あれらはもともと閲覧目的で作ったアカウントなんだよ。 だからほとんどほったらかしなんだ。 しかしTikTokは気づいたらほったらかしのわりに フォロワーさん増えてて驚いた。ありがとうございます・・・。 TikTokっ…

ブログを語る3

なんでブログなのか、っていうと、 最初は16年前に人からすすめられたからっていうのがきっかけ。 カフェで偶然居合わせた方とその場で仲良くなって おしゃべりしてるうちに絶対ブログやった方がいいよ!って言ってくれて。 帰宅してさっそくパソコン開い…

ブログを語る2

せっかく記事書くならアフィリしたりとかアドセンスとかの広告つけたりすればいいのに、って思うかもしれないけどやらない。 こんなに何年も記事書いて、相当な記事数だから 結構よさそうだよね、って思う人もいるかもしれないけどやらないんだ。 私のブログ…

ブログを語る

はてなって長寿だし、利用者も数あるブログサービスの中で多い方な気がする。 ヤフーブログみたいにサービス終了するとこもあるのにさ。 書き始めた時、なんでここ選んだのかもう覚えてない。 (16年も前ですから・・・。) 実は 7〜8年前に、ワードプレスへ…

老後の心配は10年以上前にやめました3

ちなみに私が老後の心配が不要であると言い切れるのには理由があるの。 (私が老後の心配するような世代じゃないからじゃないよ。) これ↓最初から最後まで全部聴いて わからないところがあるならまた最初から最後まで全部聴く。 え、超大変じゃない?! っ…

老後の心配は10年以上前にやめました2

なんでいまさら老後の心配日記書こうかと思ったかというと、 つい最近の配信でそんな話が出てたからなの。 それ聴いて、 時間ある人いいなー・・・ その無駄な時間を老後の心配以外のところに使えばいいのにー・・・ って思った。 内容が、まだあんまりよく…

老後の心配は10年以上前にやめました1

私、老後の心配全くしていない。 必要なし。 (私世代で老後の心配してる人ってあんまりいないとは思うけどさ) 今後も一切必要なし。 そんな私でも、31歳くらいの時は老後の心配していた。笑 当時50代~60代の人達と話していた時期があって、 「老後…

街歩きの戸惑い5

東京の波長がよい理由。↓ 2021年2月27日(土)の音声。https://rapt-neo.com/?page_id=54337 ちなみに”そう”なったという事は、 全てが高い基準で行われるという事で 今までと同じ様にしていては通用しなくなるという事でもあるので、 私も今超頑張ってる。←…

街歩きの戸惑い4

ちなみにコンビニのお兄さんも親切だと思う。 たぶん親切、だと思う・・・。 私普段コーヒー全然飲まないんだけど、 時々コンビニでコーヒー買う。 (缶とかペットボトルじゃなくてマシーンの。) 店内が広いコンビニの場合だとマシーンが遠いところにあった…

街歩きの戸惑い3

ちなみに礼儀正しく親切な人々と遭遇するのは 私の住んでる区とその隣の区かなあ。 なんか皆さん雰囲気から違うもん。 挨拶だけじゃなくて会話したりする事もある。 たくさん見ず知らずの人に色々親切にしてもらってるけど、何年か前に 私が足先血虚でバラン…

街歩きの戸惑い2

同じ関東でも、東京以外だと違くなってしまう。 神奈川、とか イメージ良いし観光地も多いから良さそうに思えるかもしれないけど 昔から波長あんまり良くなかった。 大きい駅周辺はかなり発展してて楽しめるお店も多いけどね。 昔は、 友達と遊びに行ったり …

街歩きの戸惑い1

近年、 いろんな街を歩いてて ふと気づく事がある。 東京の人、知らない人にも礼儀正しくて 親切にしてくれる・・・! アワワ・・・。←知らない人に挨拶されたり親切にされ過ぎて戸惑っている。 前からこうだったっけ?! 近年、東京の波長がすごくいいから…

安息日

本日の日記はお休みです。

安息日

本日の日記はお休みです。

安息日

本日の日記はお休みです。

卵の扱いに困る

卵、それなりに食べるけど食べ過ぎない。普段の私の場合、 1パック買うのはあきらかに多い。 一般的な1パックより 6個入りとか4個入りとかがちょうどいいなー。 少ないので買うのがいいの。 生卵、殻のまま冷凍保存も出来るけど、 (解凍すると通常通り使…

安息日

本日の日記はお休みです。

お茶会の顛末4

この資産家の人と秘書の人と話していて、 あれ?と思う事がもうひとつあった。 一般庶民の感覚を非常によく理解している。 ビジネスしてたら、 多くの人が何を考え何を欲していて どういう思考回路なのか ある程度はわかると思う。 でもそことは違うところで…

半安息日

お茶の日記、結局進んでない・・・。 まだ相当数あるよ・・・。 結局ファーストフラッシュの日記まで到達出来なかった。 猫の日記も書きたい。 もう1年以上書いてない。 いったん打ち切りにして他の日記書いて しばらくしたらまた書き始める!? とりあえず…

安息日

本日の日記はお休みです。

お茶会の顛末3

とはいえ。 この二人(資産家の人と秘書の人)は とても優しく気さくに話してくれたので あんな短時間に結構色々な世界を垣間見れて面白かった。 珍しい感じの富裕層だと思うよ。 同じ富裕層でもいろいろな人がいるらしい。 とある富裕層の人達。 都内の一等…

お茶会の顛末2

この二人と 何度も会って接してて、何か違和感を感じた。 そして、どうにも気分が良くない。 本人達的には、自分達の考えで進めれば上手くいくという認識で たぶん悪気はない。 あれが、心情を傷つけられるという状態だと知るのはこの時から何年も後の事だ。…

どんなサラダ

失敗しなかった料理日記21。 ではマイユ社のフランボワーズビネガーでどうやってドレッシングを作るのか。 【材料】●マイユ社フランボワーズビネガー●なんらかのオイル (当時はオイルコレクターだったので、ウォルナッツオイル・アボカドオイル・ スイー…

マイユ社フランボワーズビネガー

全部の日記まだまだ続きがあるんだけど、 ひと休み。 今日はおすすめ品日記。 マイユといえば、 粒マスタードというくらいマスタードが有名だけど (お料理系ユーチューバーさんの影響かなあ)、 私は断然フランボワーズのビネガー推し。 これ、20年以上前に…