ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安息日

本日の日記はお休みです。

安息日

本日の日記はお休みです。

安息日

本日の日記はお休みです。

安息日

本日の日記はお休みです。

安息日

本日の日記はお休みです。

安息日

本日の日記はお休みです。

安息日

本日の日記はお休みです。

安息日

本日の日記はお休みです。

安息日

本日の日記はお休みです。

安息日

本日の日記はお休みです。

安息日

本日の日記はお休みです。

半安息日

作業用BGMとして、入眠用導入音として、 すごくお気に入りのこれ。 www.youtube.com 部屋のインテリアも好きだけど、 猫が可愛くて仕方ない。 カルピスみたいで。 この猫は顔が白いのでシャム猫じゃなさそう。 よく見るとお腹が上下して、ちゃんと呼吸してる…

マーシュマロウはマシュマロ

マーシュマロウも先月買ったものの一つなんだけど、 マーシュマロウはウスベニタチアオイの事。 私が手に入れたのはこれの根。 マーシュマロウは粘液質と聞いて、 ドライルートを粉末にしてお湯に溶いたら サイリウムやスリッパリーエルムみたいに トロトロ…

安息日

本日の日記はお休みです。

ルイボスティーを置いとかないで

小学生の時、冷蔵庫を開けるとルイボスティーが常備されていた。 お母さんがルイボスティー作ってよく飲んでたんだけど、私当時からルイボスティーが嫌い。 緑茶とか紅茶の方が好きだった。 ていうか水が一番好きだった。 ルピシアの 実りの季節っていうフレ…

安息日

本日の日記はお休みです。

安息日

本日の日記はお休みです。

コーラは不要だがクラフトコーラは要ります

最近飲んでるコーラはクラフトコーラ。 つまり手作りコーラ! ちなみに市販のコーラは興味ないので、 めったな事では飲みません。 最後に飲んだのいつか記憶にない。 手作りコーラシロップの材料すでにぜんぶ家にあったんだ。 つまり材料集めるとこからスタ…

蓮芯茶

最近飲んでるお茶は蓮。 蓮のお茶といえば蓮花茶だけど、最近もっと興味深いお茶見つけた。 それは蓮芯茶。 ハスシンチャとかレンシンチヤと読む。 これ、眠る前に濃く抽出したものを飲むと 早く眠れていい。 味は苦い。 同じ苦味系のハーブティーならローズ…

薬効を感じ取る

ハーブティーは、身体強い人や申し分なく健康な人には要らないものだと思う。 友達に、髪も肌もツヤツヤで体型もほっそりしてて、肉食、 見るからに脾が強そうな子がいたんどけど、 やっぱり「ハーブまずい、大嫌い」って言ってた。私は逆で、ハーブに興味し…

チコリコーヒーは本物の味

20年くらい前から、チコリコーヒーが気になって仕方ない。 当時チコリコーヒーといえば、ル•ルーのチコリ。 ネット上の情報が今ほど充実してなかった時代だったせいもあって、 日本では手に入るルートが見つからない! amazonだって、本しか売ってない時代だ…

探し物をしている

私、化粧歴が浅い。 20代のノーメイクだった頃から、完全に化粧品を否定していたわけではなかったし コスメはそこそこ好きだなあとは思っていたけど、 30代半ば過ぎまで全くと言っていいほど買わなかった。 20代の頃の私は、ある意味で探しものをしていたの…

スプレー

コスメ日記3。 夏が近づくと外に出かけたくなる! 長時間の外出なら、クリームとかジェルタイプの日焼け止めをしっかり塗り込むんだけど、 やっぱり服につくしあんまり気持ちよくはない•••。 短時間の外出は、スプレータイプの日焼け止めが好き。 塗布が簡単…

半安息日

前に近所に住むMちゃん(大学生)に基礎化粧品何使ってますか?!て問い詰められた事があって、 ドラッグストアで手に入るいくつかあげたら、 「それ私がJKだった時使ってました。」とがっかりしてました。 何か特別な化粧品やハイブランドのコスメライン…

半安息日

コスメ日記2。 不要のボディクリームの数々を見て 20年前に石鹸手作りしてた事思い出したんだけど(当時はクリーム等石鹸の材料にはしなかったけどさ)、 もう今は作ってないんだよね。 日本で売られている石鹸のみすぼらしさを考えると、 手作りした石鹸が…

とんでもない目覚まし

今朝、とんでもない目の覚め方した。 本日7:00A.M.の事。 仰向けで寝ていた私(なんて寝相がいいんだ)は、 正面にただならぬ気配を感じて目を覚まさざるを得なかった。 11時くらいまで寝てようと思ったのに計画がくるったわ。 いやそこじゃなくて。 私の正…

半安息日

コスメ日記1。 去年の秋に買ったお試しサイズのボディクリームが何種類もあって、 ぜんっぜん減らずに冬が終わった。 そういえば私、身体にクリーム塗ったりとか好きじゃなかったんだ。 服につくし、なんか気持ち悪い。 香水とかつけないから、よい香りに包…

いきつけのラーメン屋はない

失敗しない店選び1。 ラーメン食べたいんだが。 この春、近所の行きつけのラーメン屋が閉店。 行きつけって言っても 行く時は月に6回とか行くけど、行かなくなると半年とか行かない。 そんな感じだった。 でもすごく美味しかった。 いつ行っても並んでる。 …

シルバー類

いつも使ってるシルバー類はマテリアのカトラリーセット。WMFというやつね。 買った時は鏡面仕上げのピッカピカだったのに、13年使い続けたらだいぶ小傷だらけになった。 色はシルバーだけど、もちろん銀製ではない。 私毒殺の心配はないんで、これでいいで…

それはいつ起こるのか

いよいよ夏を迎えそうだ。 衣替えの季節。 素材と仕立てがそこそこ良くて着た時に自然な感じになる服が着たい。 服、何着か捨てた。 だから捨てた分買おうと思ったんだけど、 そんなに要らないような気もする。 あと、素材と仕立てがそこそこ良くて着た時に…