ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エルダーフラワーが見逃せない

有名企業のグループ会社日記はお休みです。*** 私、エルダーフラワー好き。エルダーフラワーが入ってるものは延々と摂取する。 今年の夏、水と同じくらい飲んでいたのがこれ。 ブレンディのカフェラトリー これ美味しすぎてどうしていいかわかんない。マスカ…

定期休暇

本日の日記はお休みです。

オフノオンが好き

有名企業のグループ会社日記はお休みです。*** オフノオンが好きでわりと行く。特にコレド日本橋店が好き。 https://mitsui-shopping-park.com/urban/nihonbashi/store/600099.html お店の雰囲気、商品の並べ方、いい!きれいだし。今まで実際に使ってきた …

落雷

有名企業のグループ会社日記はお休みです。*** 昨夜の雷すごかった・・・。窓に張り付いて見ていた。あんなに地球に垂直に突き刺さる雷を立て続けに見たのは初めてかも。音もすごかった。 まもなく台風でもきたのかと思ってしまうほどの雨になったけど、数時…

緑のたぬきそば

有名企業のグループ会社日記はお休みです。*** 8月上旬にも関東に台風が来ると、またしても世の中がざわざわしていた。この時は私もヤフー天気から情報とって知っていたので、買い物に行きたかったけど、家から一歩も出ずに空模様を気にしていたのさ。 たぶ…

ハンプティダンプティにいきたい

有名企業のグループ会社日記はお休みです。*** つい先日の7月末のある日、関東に台風が来ると世の中がざわざわしていたらしい。 私、知らなかった。 ネットの天気予報の【警報】がまたどこかの大雨警報だと思っていた。 この日、埼玉方面の知人のところにい…

ボンセリュール

***有名企業のグループ会社日記はお休みです。*** 今年の夏、とんでもなく日差しが強い! SPF50++++が効かない、だと・・・? (注:ちなみに眼球からも紫外線吸収してるそうです。) 私、ノースリーブワンピースが好きで夏はよく着てる。腕が剥き…

冷や汁

有名企業のグループ会社日記はお休みです。*** 今年の夏は酷暑ということで、倒れてる方もいるらしいですね。 私、夏バテすらない。今まで夏バテとやらしたことないので、夏バテがどういう状態かあんまりわかっていないかも・・・。 食事もおいしく頂いてる…

公休

本日の日記はお休みです。 ※現在、数年前の日記、有名企業のグループ会社日記を毎日書いてるけど、まだまだ続きます。ただ、明日から数日間だけ一時的にお休みして、通常の日記に戻ります。

開き直る人々

有名企業のグループ会社日記30*** 部署に人が増えたけど、あんまり業務うまく回ってなかった。いてもいなくてもどっちでもいい人が何人増えたところでそのコミュニティにとってなんの益にもならないということが、ほんとにあるんだなとこの時知った。むしろ…

戻ってきた派遣社員2

有名企業のグループ会社日記29*** 新しく配属されてきた人は、数年前までこの部署にいた人である。そして例の派遣切りでこの会社を去った人である。 業務経験者というだけで、何度でも戻ってこれるらしい。 でも、私の中では、過去に辞めた職場に戻るという…

業務内容

とある有名企業のグループ会社日記その28。*** この会社、仕事内容は事務と顧客対応の半分ずつの業務を行う会社。 それはどの部署でも同じだけど、部署によって業務内容がそれぞれ微妙に異なる。やたらと業務の種類が多い部署もあれば、英語使う部署もある。…

再びリクルート

有名企業のグループ会社日記27*** ある日、また身体弱い派遣社員女性が例のリクルートスタイルで出勤してきた。そして昼までで早退。 もしかして、せっかく戻ってきたのに、もう違うとこ行こうとしてるの?! それは自由だから別にいいといえばいいんだけど…

戻ってきた派遣社員1

有名企業のグループ会社日記26*** そうこうしているうちに、身体弱い派遣社員女性が戻ってきた。退院したんだなあ。 でも私相変わらずなるべくかかわらないようにしていた。だって要注意人物のうちの一人だよ。しかも私にだけ別人みたいに当たりが強いし。こ…

なんでそんなにランチにいきたがるの

有名企業のグループ会社日記25*** この頃、私が結構な早さで仕事覚えてくのと、質を追求しながらも量落とさないので、周囲の見る目もやや変わってきていた時だった。 私の事をちやほやしてくれる人達もいたけど、私、そんなに嬉しくない。どこの会社にいても…

週次休暇

本日の日記はお休みです。

スキルチェックと表彰式

有名企業のグループ会社日記24*** この会社、定期的にスキルチェックと表彰式を行っていた。対象者は雇用形態問わず、一般のスタッフ全員。 私は、この会社も表彰式あるのか・・・とげんなりしたけど、すぐに冷静になって気づいた。この会社で私が表彰される…

昭和のにおい

有名企業のグループ会社日記23*** 私が昼の休憩から帰った時に泣きついてきた派遣社員の女性、英語堪能な派遣社員女性とも身体弱い派遣社員女性&27歳派遣社員女性とも違う派遣会社らしかった。もしかしたら50代派遣社員女性と同じ会社だったのかもしれない。…

休憩なんであとよろしく

有名企業のグループ会社日記22*** そしたら不思議な事が起こった。ある日の勤務で、昼の休憩から帰ってみると、配属部署のデスク上が全体的に荒れている。皆下を向いてもくもくと仕事しているが・・・。何があったの・・・? またある日の勤務で、昼の休憩か…

事件

有名企業のグループ会社日記21*** この某有名企業のグループ会社での平和な日々が続いていたが、ある日突然事件が起こった。 突然、仕事が殺到した。 最初は皆で対応していたけど、昼になるとある2名を除いて全員いなくなった。 お昼休憩は、部署の業務に差…

もったいない精神発揮する場所そこじゃない

このグループ会社勤務長い正社員女性は、私の事を知れば知るほど(といってもこの人の理解出来る範囲でだが)、もったいない、と気の毒がっていた。実際口に出して言ってもいたけど、私を観察する視線が同情してる目だし、ものすごい同情してる波長がとんでき…

ランチとか基本的にはないですがたまには行きます

この時私は、基本的な業務から少し難易度の高い業務二つをまかせてもらえることになったので、毎日3人の正社員さんからその為の研修を受けてる時だった。 急遽異動してきてくれたグループ会社勤務長い正社員女性も、このふたつの業務出来ないといけないので…

安息日

本日の日記はお休みです。 ※台風がくるときいて昨日から家にこもってる!予想通り普通の雨の日みたいだね。今日は雨がやんだらお出かけしたい!

どんな事情だ

身体弱い派遣社員女性か辞めてって、2次研修してくれた正社員の人も他部署の研修に駆り出されて、部署内は人数が減ってしまった。 そこで急遽、別の部署から正社員の女性が一時的に異動してきてくれた。この別の部署とは、風変わり社長の会社経由で来て私と…

害を受けている

身体弱い派遣社員女性のリクルートスタイル出勤早退日から数日後の朝、ミーティングにて衝撃の事実が伝えられた。 身体弱い派遣社員女性が入院してしばらくこれなくなったので、退職することになったらしい。 部署の人は、そうなんだ、ぐらいのあっさりした…

会社とかに対して失礼

そんなある日、身体弱い派遣社員女性が、襟つきの白いブラウスに黒のタイトスカート、ベージュのシアータイツ、黒の革のパンプスといういでたちで出勤してきた。しかもメイクもばっちりしていて、普段とあまりに違うので私はぎょっとした。 何が起こったの?…

へんな派遣会社から来てる人々

私があまりに仕事覚えてくの早いので、周りに驚かれていた。社員さんたちも喜んでくれてるみたいだった(特に2次研修してくれた人)のでよかった。 私が難なくこなせる環境というのは、そこに善良な人が多いという証拠だ。最悪な人間がいっぱいいる環境では脳…

あからさまに呼び捨てる社員

配属部署には正社員の人が4人いて、全員本社からの出向社員。1人は2次研修してくれた女性、あと2人は20代後半と思われる女性、そしてもう1人は26歳の女性だった。 この部署、この4人以外は全員契約社員や派遣社員だったんだけど、派遣社員のなかに50代と思わ…

ちがうところはちがうといいたい先輩

この会社、ほとんどが女性で、部長や上の人数人や英語使う部署に3〜4人くらい男性がいるだけの会社だった。 私、女性が多い職場好き。男性ばっかりの職場はややうざい思いする事が多い。あと、しょぼい男性はしつこいので仕事の邪魔になることもある。 ある…

休業日

本日の日記はお休みです。