ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ライバル宣言後消えた同期

そういえば、同期同士で固まっての勤務期間に、私をやたらとライバル視してくる同期がいた。いつもこわい顔してこっちみてるので何かとおもっていたんだが。 この人と隣の席になった日に、普通に挨拶出来たんで、会話してみた。すると、基本的に何を言っても…

ゴミよこす部長

そこの部署の部長とは、配属前に一度会っている。たしか同期何人かで面接した。後から聞いた話によると、その時すでに配属が決定していて、その為の面接だったらしい。 で、配属日初日にこの部長から親しげに声かけられたんだけど、なんか覚えられてると思っ…

キレる女優もスルー

配属部署での勤務が始まったばかりのころは、同期だけで固められて同じデスクで仕事をしていたんだけど、女性は私以外には、一人だけというデスクだった。 その女性は、OJTの時も同じフロアにいなかった気がしたし、実際知らなかった。 たしか私より8〜9歳く…

サラサラもスルー

配属先で、私がいたデスクとはとなりのデスクのチーフが、よく声かけてくる人だった。 自分のとこのチーフよりはましな気がしたので普通に話していたが、今考えるとやっぱりへん。 妙に一部の髪がサラサラな人で、動くとまるでサラサラーと音がしそうだった…

スルーどころか認識してない

研修が終わって決まった配属先で、みたこともないような同期の人達に遭遇した。どうやら私がOJT受けてたフロアとはまた別のフロアでも同じ様にOJTしてたらしい。その人達とは初対面だが、私と同じフロアにいたと言う人もいて、悪いけど私覚えてない・・・。 …

表彰式どころかいろんなものをスルー

あの会社にバイトで入った時、まず1ヶ月の研修があった。半月は講習会形式の座学、もう半月はOJT。 同期が一杯いすぎて、わけわからんかったが、いろんな人によく声かけられた。 OJTの時にいたビルのフロアの研修ルームが、入り口壁際の足もとだけガラス張り…

表彰式をスルーしたくなる会社

いま思えばあの会社はなんかへんだった。 表彰式が憂鬱になるはずだよ。 私は本能的に察知していたに違いない。 チーフにランチに誘われても逃げ回っていた。部長に飲み会に誘われてもお断り。 しかも表彰式は欠席。 チーフは私のことを個人面談含むマンツー…

表彰式をスルーした話

もう何年も前、あれは正社員辞めてわりとすぐくらいだから結構前だけど、とある中小企業でアルバイトしてたの。 そこで会社に貢献したとの事で表彰される事になった。 やだな・・・。 内心憂鬱だった。 表彰式なんて出たくないよ。 そこでチーフに表彰式がい…

ハーブティーと抹茶の事情

本日のお茶はハーブティー。夜明けの〜みたいな名前がついてる。お湯を注ぐとまずは青くて、時間と共に紫に変わってった。マローブルーってことだね。 お茶うけは抹茶とわらび餅のロールケーキだけど、この緑・・・。 たぶん抹茶100%じやない。生地のところ…

炭水化物でお腹一杯とか無理

先日カルディで買ってきたウニの冷製パスタソースとレモンのパスタソースでそれぞれパスタつくってみました。 おいしい、おいしいけど・・・。ウニのパスタソースはパスタじゃなくて白身魚のムニエルとかにかけて食べたいのです。レモンのは、しぼりたてのレ…

加工肉とか無理

甘いものを食べてる日は、お肉類全く食べない。でもお肉をしっかり食べてる日は、甘いもの全く食べない。 お肉食べてるから甘いものあまり食べなくなったかというとそうでもない。お肉嫌いを克服する数ヵ月前に、自分に暗示をかけたら、数ヵ月間甘いもの嫌い…

nana's green tea

ひさしぶりにナナズグリーンティーに行ってきました。 自由が丘のお店がなくなってしまったので、ほんとにご無沙汰でした。 私いつも抹茶の何かを頼むんだけど、今日はほうじ茶。しかもパフェ!! 私普段甘いものあんまり食べないし、アイス等全然食べないか…

塩レモン焼きそば

先日のカルディで買ってきた塩レモン焼きそば食べてみたんだけど、レモン味は美味しいが少し塩味きついなと思った。 普段インスタント麺食べないからね。慣れないかも。 一緒に買ってきたレモンパスタソースや冷製ウニのパスタソースに期待。

豆はでん六

昨日のカルディでほうじ茶あずきチョコレートを発見したので、レモン類と一緒に買ってきた。 食べてみたら・・・美味しい!!! 世の中のハイカカオ以外のチョコレートは舌が焼けるような甘さのものばかりなのに、これは優しい味がする。 周囲にまぶされたほ…

カルディでレモンの何かがたくさん売っていた件

昨日のマシュマロの記事でカルディの事思い出したので、カルディに行ってきた。 そしたらレモンの商品がたくさん売られてて、厳選して買ってきた。 ・瀬戸内レモン焼きそば ・塩レモンまぜそば ・塩レモンパスタソース 他にもレモンもちなるレモンのマシュマ…

明治屋のエスプレッソマシュマロ

マシュマロが好物だ。 とくに明治屋のエスプレッソマシュマロが抜群に美味しい!!! しかし以前ほど甘いもの食べないので、ほんの数個だけ嗜む程度だ。あたりまえじゃないかと思うかもしれないが、私が本気出せば1袋あっという間に完食である。 前はカルデ…

タリーズはちみつ

はちみつが好きで、毎日少量食べている。 おいしさももちろんだが、質も非常に大切。 いま食べているのが、ハンガリー産のアカシアはちみつ。おいしい。 はちみつは1ヶ月前ごとに種類を変える。 ひさしぶりにタリーズのはちみつが食べたい! 1年以上前まで食…

最新家電に興味がない

いつものお散歩コースを歩いていたら、近所のマダムに会った。 家が超近所ということと、お散歩コースが一部かぶっていることとでよく会う。マダムはいつも通り、おしゃれなワンピースを着て愛犬を連れ、日傘をさして歩いていた。 橘「今日もいつものとこま…

加賀棒ほうじ茶フラペチーノ

とうとう飲みました! 無心にクリーム層とフラぺ層、底のほうじ茶ゼリーまで堪能。 おいしい・・・おいしいけど・・・。 私はもっとおいしいものを知っている。 それは銀座の行きつけの日本茶専門店の喫茶のほうじ茶かき氷!!2016年の夏食べてはまった。 ス…

レモンが好きすぎてレモン水

小さい頃からレモンが大好きだ。いまだにミカンかなにかみたいにむいて食べる。 しかも、ほぼ毎日レモン水を飲んでる。朝がぴったり。 レモンを1個、ナイフで真ん中からスパンと切って、絞り器でぎゅうっと絞る。それをお水に加えるだけ。肌寒い日はレモン白…

人気YouTuberさん

私、YouTubeでお気に入りのチャンネルいくつかあって、もちろんチャンネル登録、更新を楽しみにしている。 YouTubeは世の中にこんなに認知される前の黎明期から見続けているけど、ほんと変わりましたね。 今日は2017年春くらいまでかなり更新を楽しみに見て…

人気ブロガーさん2

昨日に引き続き、私が離れ傾向にあるブロガーさんについて。 このブロガーさんも、雑誌の取材を何度も受けるほどの人気のブロガーさんなんだけど、私はだいぶ前に読むのをやめてしまった。 私よりふたまわりくらい年上で主婦の方が書いているお料理ブログで…

人気ブロガーさん

私は他人のブログを読むのが好きだ。何年も読み続けているお気に入りのブログがいくつもあるし、これは!というブログを見つけると短期間でその人の書いた10年分とかの記事を全部読んだりする。ジャンルも様々、知名度もそれぞれだ。 しかし、ずっと読んでき…

ポイントとか無理でした

飲み物ブログはまだまだ書き足りないけど、今後はしっかり書いた日記の合間のティーブレイク日記として書いていきます。 私、常にブログのネタいっぱいあるんだけど、正社員だった時も、晴れて退職してアルバイトとかするようになってからも、職場から帰ると…

緑茶

緑茶は普通の煎茶も好きだけど、茎茶と玉露が好き。 玉露のアミノ酸のあの味がたまらないよ。銀座の日本茶専門店で最高品質のものを量り売りで買う。 温度が60度と高過ぎないので、寒い季節以外も難なく飲める。 煎茶と茎茶は熱々でも水だしの冷茶でもいける…

紅茶

前はよく紅茶飲んでた。マリアージュフレールとかルピシアとかね。 最近はたまにお店で頼むくらいかなあ。 美味しい紅茶はストレートでもほんとに美味しい・・・。 前はジャム入れたりマシュマロ入れたりいろいろしてたけど、今は昔ほど甘いもの摂取しないも…

黒茶

黒茶もおいしくて好きでよく飲む。 完全発酵なので胃腸にもやさしくて嬉しいお茶。淹れる時に、一煎目を手早く棄てるというのが解せないが、そういうものとのことで毎回実行。もっと勉強したいかも。 いま黒茶のストック切れてる。他のお茶あるし、基本白湯…

白茶

飲み物つながりで数日はお茶ブログにします。 本日は白茶の日記です。 私が白茶にはまったのは、2010年春の事。代官山の真っ白いカフェでお茶することにして、メニューのなかのハーブティーと白茶なるもので迷った。いつもならハーブティーとるけど、白茶と…

米英スタバのルイボスラテ

米英のスターバックスではルイボスラテなるものがスタートしているそうで。これ羨ましい。 なんでも、ルイボスティーに牛乳加えただけではなく、ちゃんとコーヒー(エスプレッソかな)も加えられているとの事。 ルイボスティーとコーヒーは以外な組み合わせだ…

スタバのほうじ茶フラぺ

昨日スタバに行ったらほうじ茶のフラペチーノはじまってたよ。 他のお客さん嬉しそうに注文してた。 私は 甘いもの食べたいタイミングじゃなかった・・・。 期間限定の期間が終わるまでに食べたいタイミングは訪れるのか。