ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

*そうじだけは行き届いている

部屋にものが少ないから掃除はしやすいです。 空間が生きていて、スッキリした部屋にいるのが好き。嬉

*部屋

よくどんな部屋に住んでますかと質問されるんだけど、物が少ないすっかすかの部屋に住んでますよ。 調理器具は必要最低限しか持ってないし、 服は1枚捨ててから1枚買う方式。 お手伝いさんでもいない限り、なかなかフォトジェニックな部屋には住めないです…

*一点集中

同時進行でいくつもいくつも何かをするっていうのは、実はとても効率の悪いことなんじゃないかと思う。脳に悪そう。 一見すごく効率的だけど、長い目で見たら効率悪いのかもしれないな。 一点をみつめて集中出来る人、そんな環境にいる人は素晴らしい。

*レインブーツ不可

雨が降ったら傘はさすけどレインブーツははかないの。 レインブーツ買ってみたい気もするけど、 朝レインブーツで出かけて途中で雨あがったらそれ以降の足元として どうしようと思ってしまう。 いつもどおりのパンプスで出かけるの。

*オムレットライスと言うのか

オムレットライスの作り方。 猫と一緒に仲良くお食事がいいね。 日本に住む外国の方のオムライスのある日常って感じ。

*クラシックオムレツとやら

オムレツの作り方なら見つけたよ。

*オムライスなどもってのほか

オムライスのむずかしさといったら・・・。 前にライスの上に卵かぶせるタイプのオムライスを作った時に 人にオムライス作ったことを自慢したら、どうせライスの上に かぶせるだけのオムライスでしょ言われた。震 だってライスをくるむタイプのオムライスは…

*ラピュタパンもうまく作れない

ラピュタパンって作るのむつかしいよね・・・。 2年くらい前に毎朝通ってたイートイン出来るパン屋さんにラピュタパンが売ってて、 つくらずともそこで毎朝食べることができたよ。 でもラピュタパンであることは明かしていなかった。 仮の名で売られていま…

*フレンチトーストをきれいに作れない

フレンチトーストっておいしいよね・・・。 時々自分で作るけど、崩れてきれいに盛り付けられないんだ。 いつもバゲットでつくるのにね。液浸しすぎなのか。 でもうまーいよ。あれはやばい。中毒性がある。 お店のフレンチトーストはきれいだしちょうどいい…

*馬に乗ります

馬に乗るよもう。

*馬とか

馬とあそびたい。 馬のちかく行ったことないもん。 頬ずりしたりブラッシングしたりしたい。 馬に乗りたい。

*いきぬき

のんびりしたい。ていうかいきぬきがうまくなりたい。 特に最近は、少ない睡眠時間で活動してても、身体がもつから、 なんかこれでいいのかなって思っちゃう。 うまくいきぬきしながらが正常な状態なのに、昔の私はすぐに体調くずして無理がきかなかったし、…

*ルノアール

久しぶりに喫茶ルノアールに行ったよ。アーモンドトーストと抹茶のケーキ、そして珈琲。 初めてルノアールに行ったのが、14年前。 あの時は珈琲の値段がホテルのティーラウンジ並に感じたけど、 今は一般的なカフェ価格。 気のせい???? 14年前の私よ…

*攻防

以前は暑くなってくると、とたんに体調が良くなり、 痩せやすくもなっていた。冬は無理だった。 今は冬でも痩せようと思えば痩せる。 寒い季節も別に体調悪くないよ。 オールシーズン対応可な生命体になれてよかったよ。 だから夏になってきたからと言って、…

*工房

紫のバラがあまりに次から次へと咲くので、 摘み取ってドライフラワーにして、 うまくできたらお母さんとばあちゃんにあげることにしたよ。 作成過程。 うまく出来るかな。

*目を大切にするバスタイム

ずっとパソコンの画面を見つめていると目がものすごく疲れる。 時々すごくぼやけて、あれ視力落ちたかなと思うんだけど、 何もしないバスタイムを長くとった次の日には回復している。 バスタブに浸かるってスゴイと思ってしまった。 世の中がシャワーで済ま…

*ミント風呂

今日はミントのお風呂。 暑くなってきてもんもんしてるからね。 スキッとし時だよね。 この時期は涼しげなものを探してしまうね。

*夏のあしもと

フットも夏用にかえました。 足に傷作って痛いよてやんでい。 買い物に行ったとき靴脱げちゃって、お店のお姉さんに この足見られてほめられちゃった。照 ディテイルにテイストをのせるのすきなだけだいてやんでい。

*料亭

近所の古本屋のご主人とその幼馴染さんに聞いたので、 例の料亭に行ってみた。 なんとうちから徒歩5分のとこにあった! 古本屋のご主人とその幼馴染さんも来てたよ。 知らない人がいっぱい。 なんとこの料亭、Sティーブ・Jブズも若い頃訪れたことがあるそう…

*出身地も記載を

出身の星も記載してあるとありがたいです。 この時代はこのデザインのものでやってくるのが主流だったのですね。

*東京タワーとスカイツリーを前もってつくるな

この時代に東京タワーとスカイツリーをつくっても、 テレビないし、634も営業できないよ。

*マックに行った帰りに城下町に捨てるな

城下町にハンバーガーを捨てては行けません。 そもそもマック行った帰りに江戸時代に行くな。

*オーパーツに興味津々

オーパーツに興味しんしんですね。 無いはずのものがあるミステリー! 富士山ははるかいにしえからあったようだからオーパーツではない。

*まるでバラ園

うちのマンションから徒歩3分くらいのところにある一軒家の前を毎日通るんだけど、 このお宅の塀が生垣ですべて薔薇。 咲き乱れている。 薔薇も赤やピンク、黄色、といろんな種類で、とっても綺麗。お見事。 私のうちには紫の薔薇しかいないから、圧巻。 い…

*古本屋で居合わせる

また近所の古本屋さんに本買いに行ったよ。 お気に入りの本屋で新刊を買うのが好きなんだけど、 古本屋でまさかの1冊を発掘する楽しさもいいと思う。 前回同様古本屋のご主人と話してたら、ご主人の幼馴染さんがやってきて、 近々この近くの料亭で開かれる…

*湿度が増したら

湿度の高い日は髪型がやや変化する。 私天然パーマだからね。 皆は私の髪を、わざわざゆるくパーマかけて毎朝セットしてると思ってるみたいだが、 朝の時間は髪のセットよりも読書かお風呂か朝ご飯だから。そしてほとんどが自然乾燥だから。 湿度の高い日は…

*雨がふったら

雨が降ったら、世の中の人とうまくすれ違うことができない。 私が小雨程度では傘ささない理由のひとつ。 日傘なんてもってのほか。使ったことない。 雨の日でさえ傘を敬遠してしまうのに 晴れてる日の傘なんて。 小雨の中歩くのはわりと好きなのに、まわりか…